※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

育児施設での放置や奪い合いにイライラ。同じ気持ちの方いますか?

見守り?放置?の今どきの育児について、私はイライラしてしまいます。
児童館や子育て広場などの施設にいくと、0歳児や1歳児のお子さんもたくさん来ていて、ママさんたち、びっくりするほど放置?していて私には理解できません。。
ぶつかって危ないシーンもみかけますし、毎回のように、小さい子がうちの子が手に持っているおもちゃを容赦なく奪ってそのまま遊んでいるですが、うちの子は1歳児ではなく、もう3歳近いので、突然奪われて悲しい気持ち、悔しいきもちになっていてかわいそうです。
そういうママさんって、小さいからしょうがないでしょと思っているんですよね、理解できません。腹が立ちます。(私は自分の子が0〜1歳の頃、そういう行動は「いまおともだちあそんでるからあっちいこ〜」などと声掛けしたり、だっこして阻止してきました。)
どなたか同じ気持ちの方いらっしゃいませんか。。?

コメント

ぴぴ

小さいから仕方ない、は
こっちが思うことで相手の親が思うことではないですよね😇

親がちゃんと見てる赤ちゃんなら
小さい子に貸してあげたら?とかしますが
放置されてるような子なら取られそうな時に阻止したり
娘が取り返そうとするのをそんなに止めないです(笑)
※めちゃくちゃ赤ちゃん、なら止めますがおもちゃ取り返したくらいで倒れるようなサイズじゃなければです(笑)

• ママリ🔰

ママリ🔰

放置というか、見てても、何もしないんです。うちの子が遊んでるおもちゃ奪ってるのを、眺めてるんです。
    そして、よその赤ちゃんが私にくっついて膝の上に乗ってても、ママさんたち、すぐにどかしてくれないで、ほほえましく見てるんです。。しょっちゅうです。

正直、自分の子と本読んでたり遊んでたりしてるんで、とっても迷惑なんです。
    わたしはシッターでも施設のスタッフでもないので。
    子供も、初めて見る赤ちゃんが私の膝にのると僕のママだよ。。ってびっくりしてます。
    愚痴ってごめんなさい。。
    本当にうんざりしてしまって。。
    (;_:)(;_:)(;_:)

• 4月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

あ、そのパターンもいますね🙄
    私も小さければ小さいほどあっち行こうねーと遠ざけるタイプなのでほんと意味不明です😇
    退けてくれないのも謎ですよね😓
    子連れがみんな人の赤ちゃん可愛いと思う訳でもないし
    可愛いとは思っても下手に触れないし困るし早く持ってってと思います😅

私も自分の子供と遊びに来てるのに変に邪魔されたり
    非常識で謝罪とかないまま…なのほんと無理です😱

• 4月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

(;_:)ありがとうございますありがとうございます。

そうなんです、仰る通りで、みんなが人の赤ちゃん可愛いと思ってないですし、下手に触れないですしね。。本当ストレスです(;_:)

誰にもいえなくて、鬱憤がたまっていたのでぴぴさんにとっても救われました(;_:)ありがとうございます。

• 4月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

キッズスペースとかで非常識な人見るとほんとイライラして
    私もママリでよく愚痴ったりするし
    ほんといい加減にして💢と思うタイプなので分かりすぎると思って😭💦

非常識な人に会うとせっかく出かけたのに萎えますしね💦
    非常識な人に遠慮する必要ってないと思ってきたので
    親が何も言わないなら子供が理解出来る年齢じゃなくても
    使ってるからごめんね、と遠ざけたり
    取らないでねってこっちがはっきり言うとかしないと
    モヤモヤ溜まるだけだなと思って最近言うようにもなりました😂

あまり我慢しすぎず、でも非常識な人たちとはあまり関わらず
    キッズスペース利用して行きたいですね🥺✨️

• 4月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

本当にいい加減にして、まさにそのとおりです〜(;_:)(;_:)!!!

私も「いま遊んでるからすこし待っててね」と声掛けしたりするようにしてたのですが、不意打ちには対応できず、親としても不甲斐ないです💦

あまり関わらないように、距離をとっていきます。
    ぴぴさんに分かっていただけて本当にうれしすぎます〜(;_:

• 4月1日
しみこ

分かりますよ〜!!自分の子どもと遊びに来てるのに、なんで他の子の世話までしないといかんのだ…と思うことがあります。迷惑ですよね😓

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます(;_:)
    心がとっても救われます〜!!!正直、行くたびにこんなことばかりでもう行きたくないんですが、子供が行きたがるので辛抱するしかなく。。
    迷惑なの気づいてほしいです。。(;_:)

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私は元々子供嫌いで産んでからはしつけされてない子が一番嫌いなのでそういうのほんと無理です。
ああいう奴らって特別育児しなくていいから楽で良さそうですよね😂😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます〜(;_:)
    仰るとおりです、楽でしょうね〜😵
    そういう勘違いした子育てが主流になっていて、これからもそういうママにたくさん出会うんだろうな〜と気が重いですが、頂いたコメントを励みにがんばります!!!

• 4月1日
はるな

よくそうゆうママ見かけます。自分の子供なんだからちゃんと見てよって思いますが…どうにも出来ないし世の中色んな方がいるんだなぁって冷めた目で見ています。おもちゃも良く取られたりしますが、娘にはここのおもちゃだからと言って納得させています。いつも取られてばからだから可哀想です😢せめてすいませんのひとつでもあればまだ許せるんですけどね🤣

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。そうなんです、見てるんだから、せめて、すいませんって1言ください!!!って感じです。
    うちも、ここのおもちゃだからね〜、あなたと一緒にあそびたかったんだけどまだ言えないんだよ〜とか、色々フォローしてはいますが、いつも取られてばかりでかわいそうで(;_:)(;_:)

• 4月1日