※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

幼児教育や小中学受験塾の先生の動画とか好きでよく観ちゃいます。笑(お…

幼児教育や小中学受験塾の先生の動画とか好きでよく観ちゃいます。笑
(お受験するつもりは全くないのに。笑)

そういった動画を観ていて最近思うのが、
賢い子や東大生が良く言う「親から勉強しろと言われたことがない」という言葉。
これって絶対カラクリがあって、親が意識的か無意識的かはわからないけど、さりげ無く子供が小さいうちに勉強することの楽しさやわからないことは調べるという習慣付けをしているからじゃないのかなと思う。
勉強が楽しいと思うから、自然と1人で勉強する。
自学自習の習慣が当たり前になっているから、言われなくても毎日机に向かうのが習慣になっている。

要は賢い子の親は勉強を楽しいと思わせたりやる気にさせるのがうまいんじゃないかなと思う。

親が何も働きかけずに自分から勉強する子供って本当に稀なんじゃないかなー。

色んな先生達の動画を観たけど、結局みんなこういう事を言っている気がする🙄🙄

コメント