※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

早産で同学年年子になったことで気持ちが沈んでいます。励ましの言葉や同じ経験をした人の話を聞きたいです。

上の子が6月産まれ、下の子が翌年の6月出産予定でしたが早産のため3月末に産まれました。
同学年の年子になります。
同学年年子を否定的に思う方もいると知り少し気持ちが沈んでいます。
早産で産んでしまった私が悪いんだと責めてばかりです。

私達は年子がいいねと話していたので計画妊娠でした。

励ましの言葉、もしくは周りにも同学年年子いるよって方がいましたら教えていただき少しでも前を向きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同学年の年子ちゃん、周りにはいないですが以前見た記事のコメント欄に「同級生でいた」「私自身がそう」みたいな言葉がたくさんあって、案外いるんだなと思いました😌
否定的なこと思う人いるんですかね💦
大体の子は早産でたまたま同学年になっちゃっただけですし、それは誰にもコントロールできないので仕方ないと思います😣

下の子は小さい体で頑張って生きてるだけで満点だし、上の子も幼いながらお姉ちゃんお兄ちゃんやってて偉いし、お父さんお母さんも大変な年子子育てできてて凄いというポジティブな感情しかないです☺️

no

私は1人しかいないですが、友達に年子がいい!と計画妊娠してる方いましたが、悪いとは全然思わなかったです💦同学年でも、私は1人でも今大変なのですごい😳と思うくらいです☺️
年子の兄弟ってすごく仲良しだし、同い年ともなればすごく支え合えていいと思います!
悪くもなんともないので、堂々と同い年なの🧡てスタンスでいいんじゃないでしょうか!!

ママリ

ご出産おめでとうございます🎉

うちの親も、下の兄弟が早産で1年離れてないです!
同級生にも同学年兄弟の子いました!

珍しいので双子じゃないの?って言われることはあっても、べつに否定的なこと言われるなんて聞いたことないですよ😳

計画妊娠で、ましてや誰のせいでもない早産、なーーーんも否定されることないです🙆‍♀️🌸

むしろ、同じ母としては尊敬でしかないです😭👏

ちなみに、うちの親(先輩赤ちゃん)は下の子(後半赤ちゃん)がミルク飲んでるととりあげて飲んでたらしいです🤣🍼
赤ちゃん2人いるとそんな可愛いエピソードもあります💕
可愛い天使たちに癒されて、無理せず育児楽しんで下さい☺️

おはな(*´˘`*)

私も望んでの年子妊娠です(*´`)
同学年年子ということを、誰も予想出来ないことですし、ご夫婦が望んだ訳でもありません…
結果、そうなってしまった。ということだけですよね☺️
ご自身を責める必要なんてないですよ!

いま、この記事を読んで自分にもその可能性があったのかも!と気が付きました( ¨̮ )
もし、そうだったとしても下の子が生まれてきたいタイミングだったのか?何か理由があったのか?と思うと思います☺️

育児、大変かと思いますが、無理せず、頑張りすぎず、やっていきましょーね(*´˘`*)♡