※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる。
子育て・グッズ

公立保育園と私立保育園の違いやメリット・デメリットについて教えてください。引越しで保活が再び必要になりました。


ネット情報だけでは把握できないことがあるので
わかる方教えてください🙏

《公立保育園》と《私立保育園》
の違いを教えてください💦
保育料は変わらないと思うんですが保育する人の所有資格?が公立保育園だと公務員試験持ってる人などと情報がネットに載ってましたが
それ以外で違うところありますか?

それぞれのメリットデメリットなどあれば参考にさせてください😢😢










今住んでるところで保活して見学も行って入りたいところも決まったのに
急遽引越しすることになり通えないので保活し直し、、😭
10月から入れたいのに引越しGW中😭急がなければ😭

コメント

ぷ〜

雇ってるところの違いだと思います😊

公立は自治体、私立はその保育園自体で雇ってるってことです。
公務員試験を持つというのは、公務員試験という名の自治体の保育士募集の試験を受けて受かってるということだと思います。

  • ぷ〜

    ぷ〜


    追加です。
    公立保育園は公立小中学校と同じで先生方の異動があるので、先生方の入れ替わりが多いです。入れ替わりがある方がプラスととらえるかマイナスととらえるかどうかは人それぞれかなと思います😊

    • 4月1日
  • あーる。

    あーる。

    遅くなり申し訳ないです😭

    公務員試験、、そーゆー事なんですね🤮🤮
    入れ替わり激しいと中々大変そうです😭
    私立保育園にします😭
    ありがとうございます🙇‍♀️♡

    • 4月2日
マスカット

私立だと独自のカリキュラムで課外活動が受けられる園が多いかなと思います。外部講師を招いて英語が習えるとか。
公立は同じ自治体なら園ごとの保育内容の違いは少ないです。

ぷ〜さんもおっしゃっていますが、私立は先生の入れ替わりがほぼないので方針が合わなかったら大変かなと。

  • あーる。

    あーる。


    たしかに今住んでる地域の保育園見学したら園ごとに力入れてること違いました😊😊

    私には入れ替わり激しいのは合わないかもしれないです😭
    極端な人見知りなので人が変わりすぎると馴染めなそうです🥹
    子供はすぐ慣れると思うんですが👏🏻

    • 4月2日