※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろ
その他の疑問

防災頭巾は必要?園にはない。他の園はどう?気になる。教えてください。

防災頭巾、皆さんのお子さんの園や学校にはありますか?
うちの子が4月から入園する幼稚園にはないそうです。
用意する持ち物リストになかったので問い合わせたら、とくに防災頭巾はなく、避難訓練のときも机の下にもぐることしかやっていないと言っていました。
私が勤めていた保育園では防災頭巾を持参してもらい、
園保管で避難訓練のときに使用する時もありました。
災害も多い日本で、今時机の下にもぐることしか教えないの?!と内心驚いたのと、いざ震災で避難するときどうするんだろうと疑問が生まれました。
入園前から細かく問い詰めるのも印象悪いし、園長が変わると聞いているので、新年度始まったら方針が変わる可能性もあるのでそのときはそれ以上掘り下げませんでしたが、、

ほかの園はどうなのか気になるのでいいねで教えてください。

コメント

けろ

防災頭巾あるよ!!!!

けろ

防災頭巾ないよ!!!!

はじめてのママリ🔰

すみません、個人的感想なんですが、防災頭巾って視認性悪いしズレるとなおさら視界を狭めて危ないなと感じます💦
あとあご紐が首に引っ掛かって危ないかも、音が聞こえにくそう、装着するよりとにかく速く点呼して逃げるのを優先など…

園によって方針がだいぶ違うのかなと思います。