※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

夜抱っこでないと寝てくれない2ヶ月の男の子。授乳後すぐ泣き出し、授乳間隔も短く、縦抱きが落ち着くが激しい首のふりが心配。昼夜問わず同じ状況で、吐き戻しもある。関係性についてアドバイスを求めています。

夜抱っこでないと寝てくれません。

2ヶ月の男の子です。
1ヶ月ごろは5時間くらい寝てくれることもあったのですが、
ここ数日間ずっと授乳後寝たあとベッドに置いてもすぐ泣き出します。
1時ごろまでは寝てくれるのですが、そのあとが朝方まで授乳クッションの上で寝て飲んで寝てを繰り返しています。
授乳間隔も2〜3時間と以前よりも短く、1時ごろから朝方までずっと座った状態のため、私もまともに寝られません。
また縦抱きの方が落ち着くことが多いのですが、どこか痛いのかと思うくらい首をふっておでこを擦り付けてきます。
眠かったりかゆかったりで擦るとは聞いたことがありますが、
激しすぎて心配になります。

昼間お出かけして疲れて上手く寝られないのかな、とも思ったのですが、1日お家で過ごして昼寝もしっかりした日でも同じでした。
基本的に完母で、稀にミルクを飲むこともあります。(日中私が仮眠をとってる間、旦那が搾乳乳かミルクを飲ませています)
ベッドでしっかり寝ていた時期の体重ですが(生後50日)、5090gで50g/日で増えていました。
10〜15分程度授乳していて、胸の張りがなくなるので飲めているとは思います。
最近になって少量の吐き戻しをすることもあり、何か関係しているのでしょうか?

長くなってしまいましたが、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もその時期ありました🥲
夜中も授乳時間にちゃんと起きるしその後寝ないしでほんとにきつかったです

うちの子めちゃくちゃ強くてよく頭突きしてきて大丈夫かなと思ってます、こっちが痛いです😅たまに骨がコリコリ言うこともあります(私の)

吐き戻しも少量なら大丈夫かなと思います
ほぼ母乳で1日50も増えてるのはすごいですね😳

焦点が合わないとか元気がない、ミルク飲まない、排泄がいつもと違うなどがなければ大丈夫だと思います!
心配でしたら病院や保健センターなど相談出来るところに聞いてみると安心だと思いますよ☺️

• みー

みー

同じような経験をされたと聞いて、なんだかちょっとホッとしています🥲
    本当にきついですよね、
    うちもです!勢いよく頭突きしてきます😅笑
    地味に痛いですよね💦

吐き戻しは多くて大人用のスプーン1杯くらいです
    最近は飲んでる時間が短くなってるので
    増えてるかやや心配してます😓

今のところそういったことはないので少し様子をみようと思います😣
    明日予防接種なので相談してみます!
    ありがとうございます😭🌸

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

• 4月1日