※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとうふ
家族・旦那

親との関係や過去の家庭環境について悩んでいます。今は幸せな家庭を築いているが、過去の辛い経験が心に残り、自身の性格に影響を与えていることに不安を感じています。

自分の家族(両親)のことについて吐き出させてください。長いです。

私は今は結婚し、優しい旦那と息子と暮らせて幸せです。
ただ、度々親のことや親と暮らしてた昔の生活のことを考えると辛いというか、ムカつくというか、何とも言えない気持ちになります。

私は姉妹の長女で、就職してから1人暮らしをするまで実家で家族4人で暮らしてました。
物心つく頃には両親が結構な頻度で喧嘩していて、そんなに喧嘩するなら離婚すればいいのに、と思ってました。喧嘩が始まると自分の部屋に籠もって心がいつもザワザワしてました。
元はといえば父が悪かったんだと思います。
ギャンブルで借金をしてたみたいで、1000万ほど父の両親に肩代わりしてもらったみたいです。これは私が祖父母の家に行った時に父へ1000万貸したと書いてあったメモみたいのを見たことがあって、偶然知りました。額にビックリですし、借金以外にも怒ると大声出す、物に当たるところがあってそれがすごい嫌で、父が死んでも悲しくないと思うほど嫌いでした。高校、大学生の頃はほぼ父とは話してなかっと思います。母も喧嘩を引きずってイライラしてることが多かったです。
何度か父の手が出る激しい喧嘩もありましたが、結局両親は今も一緒に暮らしてます。
日々の言い合いはあるみたいですが、大分平穏に暮らしてそうです。

そして私も今は両親と物理的な距離が出来たことで優しく接することが出来てます。一緒に旅行行ったり、息子のことも可愛がってくれてます。

でも、ふと昔のことを思い出して、あんな居心地の悪い家庭だったのに何で仲の良い家族みたいなことしてるんだろう?何でも話せる家族じゃないし、あんな荒んだ家庭だったのに。。という思考がいつも頭をよぎります。
だから自分の親のことを堂々と好きと言える仲良し家族を見ると心底羨ましいし、比べてしまいます。
うちの父はこんな風なのに、父の弟(叔父)はすごくまともだしエリートだし父と真逆なんです。奥さんも明るくて、まさに仲の良い家族で。。
いとこ(叔父の娘)も数年前にいとこの結婚式で、自分のお父さんみたいな人と結婚したかったと手紙で読んでいて、すごいなぁーいいなぁ、と思った記憶がすごく残ってます。

私は内向的で人の顔色を伺ってしまうところがあり、表面的に取り繕ってることが多いです。よく優しいとかいい人と言われますが、それは自分が傷つきたくないから人に対して耳障りの良いことを言ってるんだろうなーと思いますし実際そうです。 裏表があって卑屈だし性格悪いです。
どんなに表面的に取り繕っても私の本質は変わらないし、こんな性格になったのは何故だろう。育ってきた家庭のせいじゃないのか?と両親のせいにしたくなります。息子にはこんなお母さんでごめんね、と思います。

息子には私みたいな思いをさせたくないのに、息子に好きだと思ってもらえるような親になれるのか不安です。

何が言いたいのか分からない長文ですみません。
同じように自分の育った環境や両親との関係について悩んだりする方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです💦

なんか、両親の不仲の環境で育つと自己肯定感低くなりません?😅
まさに、性格も似てるなーって思っちゃって💦

うちも旦那の両親(兄弟共に)仲良しで羨ましいって思ってます^ ^お義父さんもエリートだし。

うちの父は好きになれません💦浮気?不倫とかギャンブルもしてたしタバコも吸うし、、、母も苦労しただろうに離婚せず頑張ってると思います。(引き出しあけたら離婚届は見たことあるけど笑)

私も娘達には私と同じ思いをして欲しくないって思ってますよ☺️
なので、父とは似ても似つかない(真逆)今の旦那と結婚しましたから笑

私の結婚相手の条件は父親とは真逆の人でしたから😂
母のような苦労はしたくなく笑

大丈夫ですよ。
お互い優しい旦那さんに巡り会えたんですから。夫婦仲が良いのは子どもにとって1番なんです。(それは私達が1番知ってるでしょ)
まず、環境が私達と子ども達では違うんですから、繰り返しはしないです!

自信を持って子育て出来てるって思ってないですけど、私は毎日娘達に『大好き、愛してる』と伝えてます^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに、実家に帰省するとやはり過去の家庭環境や両親との関係などでモヤモヤした気持ちに引っ張られてしまうので、あまり帰省してません💦したとしても短期滞在に留めて父親とはあまり関わらないようにしちゃったり😅

悩んでると言うか、、、今更仲良し家族とか無理だなーって諦めてます笑

• 4月1日
  • おとうふ

おとうふ

返信遅れてごめんなさい💦
    まさに自己肯定感低いです!

今でも実家帰ったりすると両親の小競り合いが面倒くさくて本当に嫌になります。
    適度に距離置くのがいいですよね。。でも会わないのは可哀想っていう感情があって、孫も可愛がってくれてるし何となく親孝行しなくちゃとも思ってて。。

両親のことを反面教師にして幸せな家庭を築きます😂

• 4月18日