※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

一人目の出産は余裕があったが、未知の恐怖が強かった。二人目には経験から落ち着いているが、女の子と男の子の違いや痛みへの不安がある。実際の二人目の出産はどうでしたか?

一人目の出産思ったより余裕だった方、二人目どうでしたか??

一人目誘発分娩、途中で促進剤もいれてます。
意識飛びそうになるとかはあったのですが、思ってたよりもずっと痛みが大丈夫でした!
(事前にめちゃめちゃ痛いのを想像していたのもあり常にこんなもんじゃないはずと思ってるうちに産まれました)

一人目はとくに未知なものへの恐怖が強かったので、経験あるだけ、出産に対してちょっと気持ち的に落ち着いています。
もちろん命がけというのは分かっているので、怖くないわけではないのですし、前回女の子、今回男の子ということもあり、女の子より体が硬い分、また痛みも変わるのかな…?とかの不安は少しありますが……

実際二人目どうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は分娩時間5時間で病院着いて20分で産まれたのであっという間で案外余裕だったなぁ〜って感じでした^ ^
私も死ぬほど痛い想像をしてたので、想像ほど、、、って印象で^ ^

2人目は4年越しなので痛みは忘れてて、1人目案外余裕だったなっていう記憶だけ残ってた感じで😆
それがいけなかったのか、これまた分娩時間が1時間半だったからなのか、、、もう最初からクッソ痛くて死にそうでした😂(進みが早すぎて余裕がなく)マジで妊娠した自分を呪ったし一生子どもは産まない!って思った記憶が残ってます笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♥
    病院ついて20分…!想像してたより痛くないと我慢してしまいますよね🥹
    私も入院していなければ、きっと我慢してしまってた気がします。

やっぱり二人目は早い方多いのでしょうかね?
    早いと痛いんですね。パニックになりそう…
    私も5年ぶりでドキドキしています。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、、陣痛ってこんなもんじゃないだろうって思って自宅で我慢しすぎました笑

普通、陣痛の間隔って徐々に短くなっていくから心の準備だったり、次の陣痛の波が来るまでの休憩ができたりとかあると思うんですが、進みが早すぎて心の準備も休息もなくって、なにより終わりが見えないのが恐怖でした💦
    1時間半で終われて良かったです😅
    2人目は早いと思います✨

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私は2人目のほうが辛かったです〜〜😂😂😂

1人目は自然分娩で病院着いてから7時間で生まれました。
余裕、とまでは言えませんが担当してくれた看護師さんや助産師さんと会話しながら出産してたので今思えばゆとりがありました笑

2人目は計画分娩で子宮頸管を広げるのにラミナリアを挿入、その後自然に陣痛がきて2時間で出産しました。
とにかく陣痛の波が爆速で早くなっていくのに精神的にも身体的にも追いつけなくて分娩台の上で叫んで暴れてたのしか記憶ないです💦💦
とりあえず辛すぎたので旦那には「出産はもう無理」と伝えました😭

• ママリ

ママリ

私ももう産むときは会話できてた方だと思うので、ゆとりありました☺️

上の方も書いてましたが、陣痛の波が急だとやはり痛いのですね🥹
    覚悟しておきたいと思います!!

• 4月1日
あーママ

1人目(男の子)は、切迫早産だったこともあってかちょっとだけ早めだったのと出生体重も小さめだったので本当にスルン!!って感じで、陣痛にも耐えられたし余裕じゃんってなりました笑

2人目は計画出産でバルーンや促進剤使用しましたが、娘は出てくる気がなかったようでなかなか下がって来ないし何回もいきまなきゃでしんどかったです🥹
2回とも立ち会いした旦那も、今回の娘の出産時には「時間かかるなあ、大丈夫かな、、」と思ったようでした🥹

• ママリ

ママリ

体重によっても違うのですね…
    一人目3200だったのでどちらかと言うと大きめできたが、上の子以上に大きくならないといいなとおもいました😂糖分取りすぎないように気をつけます💦

• 4月1日
さーちゃん

1人目は痛みは思ってたほどは痛くなくて、いきみのがしがしんどかった記憶です😂
2人目はどんなお産になるかな〜少し陣痛も楽しめたりするかな〜とか余裕ぶっこきまくってたら、まさかの緊急帝王切開で😭💦

1人目が安産だっただけにまさか自分が緊急帝王切開になるなんて思ってもなくて、また安産で産めるイメージしかなかったのでもうそれはそれは大パニックでした💦

お産は何があるか分からない!を身をもって痛感しました😭

3人目妊娠中🤰🏻

私も痛みに強いタイプで出産が死にそうだったとかそんなことはなく、生まれる瞬間気持ちよかった〜って感じでした😂笑

1人目は女の子、2人目は男の子でやっぱり男の子のほうが肩幅がしっかりしてる分、骨盤にハマった時は娘のときより痛かったです🫨娘3184g,息子3848gで生まれた体重も息子のほうが大きかったのも関係あるかもしれないです💡
息子は大きかったけど病院に着いた時には子宮口5cm開いてて1時間半で生まれたので大丈夫でした🙆🏻‍♀️