※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろもろもろん
住まい

建て売り比較: ① 4400万円の3LDK、静かな住宅地域 収納は普通、車3台駐車可、保育園変更不要 ② 3600万円の4LDK、工業地域 外観や眺望は悪いが床暖房あり、保育園転園必要

どちらの建て売りが魅力的ですか?
土地、延べ床面積はほぼ同じです。
保育園、小学校、中学校までの距離もほぼ同じ

今すんでいるのとおなじ市町村の、3LDK、もろもろ4400万円。
住宅地域にあり、静かで環境はよい。
収納は多くはない、少なくもない
家の前に、並列で車を3台駐車可能な整形地。
保育園を変える必要なく、今の生活を保つことができる

職場の最寄り駅の市町村、4LDK、もろもろ3600万円。
順工業地域にあり、隣が小さな工場。裏の家は古め。
旗竿地のため、家の外観、家からの眺望や日当たりがよくない。
吹き抜けで採光の工夫あり、リビングと主寝室に床暖房あり。
保育園は転園が必要(激戦区ほどではないが、空きはあまりない)。

コメント

はじめてのママリ🔰

①がいいですけど800万の差は大きいですね。

• もろもろもろん

もろもろもろん

そうなんですよね😹
    このあたりでは決して高い方ではないのと、地価を考えると買ってもいいかなと思えるところなのですが。
    間取りや収納面で惜しい!って感じです😹

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

魅力的なのは①ですが、世帯年収次第かなと思います。

もし私なら①も②も見送りそうです🥲

• もろもろもろん

もろもろもろん

世帯年収どれくらいなら、1を考えてもいいかなー?ってくらいでしょうか?🤔

①、②でそれぞれうーんってなるところ、教えてもらえると嬉しいです!🙇

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯年収は900万以上くらいかなーと👀

①は子供が2人いるので4LDKがいいなと思ったのと、私の地域で4400万だとそこそこいいお家なので、そこまでのお家は必要ないかな。と思うのでうーん、、です。

②は3600万も出すのに場所はよくない印象だし日当たりも良くない、保育園も転園。3600万でいいと思えるのが床暖だけだとうーん、、です。

ちなみに私の家は建売で4LDK、2700万です。
    京都大阪周辺です。

• 4月1日
ようちゃん

どちらもなしです😭
1番は4LDKがよかったなー
2番は日当たり悪いしなー周りの環境がなーってかんじです!

• もろもろもろん

もろもろもろん

子供は将来的に2人を考えてるので、4LDKのほうが望ましいんですが、自分もそうですが大学の時に家を出ているので、いつまでも一緒にいる訳じゃないし、うーん、ってなってます💦

②はやはり立地など心配な点がありますよね😿
    旗竿地か、準工業地域か、周りの家が古いおうちか(物件そのものは分譲で、両隣は同じく新築ですが)、どの点が一番気になりますか?

• 4月1日
  • ようちゃん

ようちゃん

その意見もすごくわかります、なので2階に4部屋ではなく高齢になった時のことを考えて一階に一部屋の4LDKがいいです!

2番は、旗竿地は車が駐車しやすい程度の幅があればいいんですが、日当たりが悪いのがないなぁという感じです😭
    準工業地域も気になります、周りが古い家は隣接しているところが古くなければ気になりません!古くても綺麗にしている家ならば気にならないです☺️

• 4月1日