※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚・出産後、専業主婦で育児に奮闘中。働きたい気持ちと家庭の負担で悩んでいます。娘との時間を大切にしつつ、自分の居場所を模索中です。

結婚妊娠出産してから色々考えます。
お腹で子供を育てることはもちろん大変です。
つわりで仕事も辞めて専業主婦になりました。
夫は仕事、私は家事と育児。できないことをお互いにこなしているんだから“働けないから”と思っちゃいけないんだよ!と周りに言われることもあります。
私自身が2歳で母が離婚して4年保育で幼稚園に行きその時から小学校卒業まで学童。
とても寂しかったので娘とはなるべく一緒に過ごしたいと思っています。
夫と過ごしている中で“働いてもらっている”という気持ちが大きくなり、家のことは私がやらなきゃと背負いすぎて弱音を吐けなくて心が苦しくなります。
時には夫に言いたいことも言えず飲み込みます。
私は常にWワークで働くくらい外で働くことが好きなので、母でも妻でもなく自分を評価してもらえるから働きに出たい気持ちもあります。
娘に出会えたことはとても幸せですが、
何も考えずに自分のために時間を自由に使えて、自分のためにお金も使えて、ストレスなんてたまらずに毎日笑ってた独身時代を時々思い出してしまいます。
でも今の娘との時間、成長を1番そばで見守れる幸せは独身の時の自分では味わえません。
色々な気持ちがあって、どんなに考えても答えに辿りつかないことはわかってます。だからこそ苦しいな〜と思ってしまいます😣

コメント

はじめてのママリ🔰

今まさに同じ内容で投稿しようとしていました・・・😭😭😭

私も働くことが大好きですが、悩んで悩んで年少まで自宅保育予定です。
保育園に預けて働き出すなど、明日4月1日から生活が変わる人が多く、毎日自宅保育で特に変わらない生活を続けることを決めた自分が置いてけぼりになったような感覚です。

これでいいんだ!これでほんとにいいのか?と日々自問自答しちゃいますが、長い人生(と言う希望ですが)のなかのたった数年、ずっと子どもと一緒にいられるという選択ができるのは幸せなことだと思います!!!

周りの独身の友人たちは、結婚したいし子どももほしいような気がするけど、いらないような気もするし、でも漠然と独りで生きていく不安が常にある、と言っていました。
自由に見える独身でも、どんなステージにいても、加齢とともにこのままでいいのかなあ、と言う悩みや不安ってあるのかなあと思いました。

毎日家事育児お疲れ様です。
働いてくれている旦那さんに弱音吐けない気持ちもすっっごくよくわかりますが、お子さんを預けてリフレッシュの時間も無理矢理作ってくださいね☺️🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お仲間ですか😭😭😭

分かります…わたしも本当は保育園検討していて見学もして明日から新生活を送ろうとしてましたが、夫に断られて自宅保育です…。
    また明日から変わらない生活かあ…と😭
    これでいい!と思える理由を考えた方が私にとっても娘にとってもいいのかもしれないです😭
    そうですよね!こんなに一緒にいれるのって今しかないですもんね!!!
    いくつになっても、どんな環境の人でも悩みは尽きないですね…。
    ありがとうございます😢
    お互いお疲れ様です!!!
    コメントしてくださって、1人じゃないって(勝手に笑)思いました😭

• 3月31日