※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘がイヤイヤ期で、遊びに飽きて泣くことが多い。夫は甘く、私は怒りがち。同じ経験者のアドバイスを求めています。

娘5歳のイヤイヤについて。
助けてください。精神的に参っています。

昼寝無しで体力有り余るパワフルな子です。
休日はひとりで6:00に起きて、20:00寝かしつけまで、基本ずっと遊んでます。

休日は夕方になると「つまんない!楽しい遊びしたい!」と泣いて主張。

遊ぶものは多い方ですが、あれは?これは?とこちらの提案も、すべて「イヤだ!つまんない!」

今日は特に悪天で外に出れなかった事もありますが…

主張すれば、泣けばなんとかなると思っているように感じます。

私はよく怒りますが、夫は甘々です。(←このせいで、泣けばなんとかなると思っている気もします)

同じようなご経験者の方、アドバイスください(T . T)

コメント

はじめてのママリ

5歳だと6時から20時まで、元気に過ごせるのは普通かなと思います😊

うちも、要求時怒った感じで主張してくる時あります。
そんなときは、無視です。笑
しつこい時は、「え?そんなん言われてもこっちも嫌なんやけど~」って言います。笑

普通に言えた時だけに反応して、じゃぁ何がしたい?と言葉で言えるようにします。

泣かずに怒らずに、要求する練習をしてみてください😁

5歳ともなれば、赤ちゃん扱いは違いますよね。
そうやって、適切や言動を学んでもらってます🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

⬆適切や言動ではなく、適切な言動です。誤字、すみません🙇‍♀️

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうですよね、こちらの都合も冷静に伝える必要がありますよね!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

泣いた時に要求を叶えてませんか?もう5歳なら我慢も覚えなきゃいけない時期だと思います。泣いて叶えてたらずっとそうやって要求を通そうとしますよ😅
うちは出来る事なら付き合ってあげますが、無理な要求は理由を説明してハッキリ断ります。泣いてても、「ちゃんと泣き止んでお口で言える様になってから出直してね」って放置して家事します。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!!!
    パパが娘に激甘で、泣いたら、「お〜よしよしどうした?」とすぐ声掛けをします(-。-;

旦那とちゃんと話して、我慢を覚えるような対応をしていきます٩( 'ω' )و

• 4月1日