※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
住まい

家を購入する際、駅からの距離と間取りで悩んでいます。駅から25分の家を見つけたが、バスも利用可能。通勤や子育てに影響は?想像できず悩んでいます。

駅からの距離を選びますか?間取りを選びますか?

家を購入しようと思っています。
建売を購入する予定なので色々な間取り図を見てきましたが、あーでもないこーでもないとなかなか納得のいく間取りに出会えなかったのですがついにこの前見つけました🥹内見にもいってとってもときめきました!!
価格帯も◎外観も◎間取りめちゃくちゃ◎なのですが1つ欠点が‥駅から歩いて25分ほどなのです。家の近くにはバス停が2ヶ所徒歩数分圏内にあり、5路線程バスがありバスを利用すると10分程度です。
わたしはまだまだ育休中ですが復職したら通うの大変かなと思ったり、通いやすい場所に転職すればいいかと思ったり‥ちなみに夫は車通勤なので問題なしですが夫も駅からの距離や時間を気にしています。わたしの通勤や子どもたちが大きくなった時に不便なのか?などなど‥でもバスもあるし自転車だってあるしなんとかなるんじゃないかな〜とも思います🤣
間取りも外観も全てにときめきすぎてなんとかなると言い聞かせてるだけなのかなあ??

駅から25分の場所なんて住んだことないのでイメージはできますが想像つきません💭

コメント

げっそー

実家が最寄駅まで歩くと30分ほどと遠かったですが学生時代はバス乗って行ったり自転車で行ったりしてました👌

• はち

はち

ご回答ありがとうございます🫶🏻やっぱり幼い頃からその環境だと、子どもはそれで慣れて育っていきますよね??😉

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

バスが1時間に何本あるかにもよりますかね!
ただバスがあるならバスがんがん利用しちゃいます!
家選びって何かは妥協必要なので、例えばお子さんが高校生とかになったら自転車で駅まで行けばいいとか、デメリットな部分に対して、代替え案とか考えておけば、もっと前向きに検討出来るかもですね✨

• はち

はち

ご回答ありがとうございます🫶🏻バスの本数はかなりあり、深夜バスと言って深夜に運行するバスもあります!
    そうですよね、、代替え案も考えつつ身長に検討してみたいと思います😌ありがとうございます!

• 3月31日
あさ

私も購入した土地が駅から徒歩30分弱、車で5分の所で、そこに引っ越したら電車通勤にしようと思ってます🙋‍♀️

いざとなれば駅前に駐車場借りたら、子供の送り迎えとかも楽かなとか安易に考えたりして何とかなるか!と思ってます😌笑

ただ私は東海地方の田舎住みで、はづさんが都心住みだと状況変わってくるかもです😌💦

• はち

はち

ご回答ありがとうございます🫶🏻同じです〜!!自転車あればいいやとちょっと安易に考えていますが、わたしの住まいが東京なのでそのあたりの環境も踏まえて慎重に検討していきたいと思います😶ありがとうございます!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

実家が25分で不便だったので、うちは駅近にしました!

母も今となっては後悔していると話してました…
子どもが大きくなって通学が必要になったり、歳をとって車を手放したりすると必然的に駅を使うようになるのに考えられてなかったと😢
(母も父も車通勤&車生活なので気づかなかったそうです。)

私だったらもう少し理想の間取りで駅近を探します!
せめて、徒歩15分圏内で!

• はち

はち

ご回答ありがとうございます🫶🏻そして実家がそうだったという貴重な意見‥やっぱりなにかと不便に思うことも多かったのですね🤔もう少し他の物件も見つつ夫と慎重に協議していきたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月31日

住む地域によって駅からの距離の重要性って変わってきますよね🥹

私のところはほぼみんな車移動なので駅から25分でも普通で、実際に自宅も駅からそのくらいです。実家も同じ市内でもっと遠かったんですけど親の協力もありなんとか通学(高校大学)できてました。バス停もすぐそこにあったし、いざとなったら自転車(坂道なので登りは大変でしたが…)もあるので問題なかったです。

でも、立地はこの先変えれないけど、間取りはお金はかかるけど変えれる箇所もあるし、最初は気に入らなくてもだんだん受け入れられるようになることもあるので、立地がネックに感じてるなら立地優先のほうがいいも思います。

• はち

はち

ご回答ありがとうございます🫶🏻東京なのでほぼ電車通勤がマストになってます‥!
    確かに立地は変えられないけれどリフォームや建て替えもできますよね😳そのあたりも含めもう少し慎重に決めていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月31日
ほんちょ

実家が陸の孤島で、バス生活でした。…正直、私は不便でした。バスの多い地域で、5分に一本は着ていたし、バス利用すれば色々なところに行けましたが、雨の日は混むし遅れるし、晴れた日も何かあればすぐ遅れるし…。自分のせいではない遅れによって、生活が振り回されるのがまず嫌でした。あとは街もやっぱり駅前が栄えるのでどんどんお店とかも潰れて行きました💦なので、あまりオススメできません💦💦

• はち

はち

ご回答ありがとうございます🫶🏻そして貴重な経験談まで‥!バス(特に朝)は車内も道も混むので確かに大変ですよね‥バス生活のその問題ははわたしもいちばんの懸念点です😢もう少し慎重に家探しをしていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月31日
ママリ

駅を使わなくてもスーパーや病院、ご飯屋があるなら、私は徒歩25分は許容範囲です!

中学から大学生まで、駅まで自転車で15分(徒歩30分)通学してましたが、特に遠すぎる!と思った事ないです!今も同じぐらいのところに住んでます。

ただ一つ、通勤がトータル何時間になるのかは毎日のことなのでよく考えて買われたら良いと思います。

• はち

はち

ご回答ありがとうございます🫶🏻まわりの環境も子育て世代が多く、スーパーも大きめの病院も警察署もなんでもあります😉まだ、子育てしながらの仕事をしたことがないので通勤がどれほどネックなのか等も検討して慎重に決めていきたいと思います💭ありがとうございます!

• 3月31日