※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム太郎
子育て・グッズ

離乳食が食べなくなった7ヶ月の娘に悩んでいます。教室でアドバイスを受けたり工夫してみたけど、食べてくれません。理想と現実に凹んでいます。

生後7ヶ月なった頃から離乳食を食べなくなりました😭

5ヶ月から初めてなんでもパクパク上手に食べていた娘が突然食べなくなってしまいました。

6ヶ月後半で10倍がゆ50gとおかず30gタンパク質10g
ぺろっと完食していたのに、今は半分も食べべずにぐずって終了です😭ひどい時は3口くらいしか食べないことも。

7ヶ月になる前日に市の離乳食教室へ行き、7倍がゆや食べる目安量など教えてもらいました。二回食にしてみましょう!とアドバイスを受けて、翌日から二回食にしてみましたが、二回食になって数日で食べなくなってます。

10倍がゆが嫌なのかな?と少しつぶつぶ感を残してみたり、お出汁を足したりスプーン変えたり時間開けてみたりアレコレ試しましたがここ数日は本当に食べてくれません。


あくまで目安であることはわかっているのですが、理想と現実すぎて凹んでます。疲れました。離乳食のない生活のほうが心にゆとりがあります、、、

コメント

はじめてのママ みゆき🔰

離乳食期ってそんな時期ありますよね💦
息子も離乳食が進んできて
具材はやわらかいけど
形があると何故かベッと出す時がありました😣
潰すと食べてくれたから
暫くそれで様子みて
形状を少しずつつけていってました。
離乳食後期になってからも
味付けなのか?舌触りなのか?全然食べてくれない時があり、悩みました💦
大きくなり色んな味を知ってきた今は何でも食べれるようになりましたよ✨

離乳食期は色々悩みましたが、食べれる物を食べれる分だけ…と思った方が気が楽になったのを覚えています😣

  • ハム太郎

    ハム太郎

    そうなんですね…🥺
    いつかは食べてくれるだろうし気楽に行こう!と思いながらもやっぱり食べてもらえないと凹むもんですね🥺

    • 3月31日
  • はじめてのママ みゆき🔰

    はじめてのママ みゆき🔰

    せっかく作ったのに😭ってなりますよね😭
    ものすごく気持ち分かります😭

    • 3月31日
  • ハム太郎

    ハム太郎

    息子さんが食べてくれない時期が続いても回数や量は変えずに与え続けましたか?少量でも食べてくれるだけでオッケーて感じでした?

    • 3月31日
  • はじめてのママ みゆき🔰

    はじめてのママ みゆき🔰

    量や回数は変えませんでした!
    そうですね。食べてくれればOKにしてました🙇‍♀️☀️

    • 3月31日
  • ハム太郎

    ハム太郎

    我慢強く与え続けるってかんじですね🤔教えていただきありがとうございます!

    • 4月1日
初めてのママリ🔰

全く同じです😭
1ヶ月くらいずっと悩んでました💦

色々試した結果パン粥と焼き芋ばかりたべてます笑
タンパク質とかちゃんと食べれてないけど、パン粥にきなこ入れたりしてもういいことにしてます。
卵も量が食べれず進められてないので焼き芋にねじ込んであげてみようと思ってます笑

  • ハム太郎

    ハム太郎

    作っては捨てる日々ですよね🥺我が家も元々しっかり食べられていただけに結構凹んでます🥺離乳食食べないのに赤ちゃん煎餅は超ニッコニコで食べてます、、、(笑)

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

拒否する時ありますよね😭
娘も数日ですが一切受け付けない日がありました。

パンがゆとかもダメなんでしょうか??
あとは、、なんかママも食べる真似して大袈裟においしーー🫶ってしたりするとか、、ですかね💦(もうしてたらすみません)

拒否の時はわたしが離乳食あげて、夫が娘を抱っこし、夫もスプーン出してお菓子を横で食べて、娘もその時に食べるみたいにしたらその日を境にまた食べてくれるようになりました!
ワンオペだと難しいですが、😞

  • ハム太郎

    ハム太郎

    食べなくなった日からパンがゆはあげてないので試してみます!

    あえて晩御飯の時間を狙って夫が食べてる目の前で食べさせてみたり、美味しいねえ〜!と全力で声掛けしながら食べさせてみたりしましたが敗北でした😭やり続けてメンタル崩壊しでした(笑)

    • 3月31日