※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が片付けられず、ゴミが溜まって困っています。手伝っても全く片付けず、限界感じています。机とおもちゃ箱だけ残して片付けてもいいでしょうか。

5歳の娘が片付けられません。
下の子どもがいるので、リビングの一画を区切って娘スペースにしています。
娘に完全おまかせにしているのですが、食べたお菓子のゴミや、中身を使い終わった箱など、ゴミ(に、見えるもの)が大量にあります。
娘的には必要があって置いているようなのですが、あまりにも汚くて足の踏み場もありません。
おもちゃ箱は大きめのものを用意して、「この中に入るだけにしようね」と伝え、「いらないものはここに入れよう」と伝えてゴミ箱も置いています。
時々声をかけていますが、全く片付けません。
言ってくれたら手伝うから、一緒にしようと言っても全くしません。
もう限界なので机とおもちゃ箱を残して娘スペースを全て片付けてしまいたいのですが、やはりそれは良くないでしょうか。
何度片付けても片付けても、同じようにゴミ(に見えるもの)を溜め込むので、限界です…

コメント

ままくらげ

我が家は片付けない限り次の遊びはさせないように約束をしています😣

勿論、幼稚園児がそれですんなり片付けるわけではないので、遊び始めてしまったら声をかけます。
何度か優しく声をかけてもやる気を見せなかったら、そのおもちゃを手の届かない所に置いたり、動画なら消したりして
「約束したよね?」「お片付けをしてからにしよう」と伝えてます☺️
怒りますが、約束は破ってはいけない事や、ゴミを放置する事による不衛生の問題など話して片付けさせてます。

できたら「よくやったね!」「綺麗で気持ちがいいね」とたくさん褒めてます✨

ままり

ぐちゃぐちゃのおりがみとかガラクタも大事だから取っとくって言いますよね〜😂こないだママ友も同じこと言ってました。
私は我慢できないので寝た後にこっそり捨ててますよ🤫たまにどこ行った?って探してますが、ちゃんと片付けないからだよーママは知らない。と言ったら諦めます🤣
お菓子は食べていいか親の許可制なので、おやつ終わってゴミが残ってたら私が捨ててます!