※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園や子ども園に通う0歳児の離乳食連絡帳の書き方について相談しています。特定の食材や料理名を詳細に書くべきか、手掴み野菜やポタージュなどの表記について悩んでいます。

0歳児で保育園や子ども園などに通っている方、連絡帳の離乳食の書き方について教えてください。

どのように書いていますか?

下のような場合、どう思いますか?
⭕️パン←なにパンかまで書いていますか?
     ミルクパンやパナな蒸しパンなど
     パンでまとめちゃっていいですかね?

⭕️チキンナゲット

⭕️手掴み野菜←にんじん、ブロッコリーなども書いたほうがいいですよね?
同じ野菜をストックしがちなので、またこれか、と思われてたくなくて、手掴み野菜としたいです😭

⭕️ポタージュ←なんのポタージュか書いていますか?
        コーンポタージュなど

みなさんはどんな感じで書いていますか?

詳しく書くとまたこれ!?となりそうなので、、、

コメント

はじめてのママリ

保育士です。

保育士目線で申し訳ないですが、
手づかみ野菜だと日中万が一嘔吐した時などに何を食べてきたかわからないので食材を書いて欲しいです😭

また、普段大丈夫な食材でも
登園後蕁麻疹が出てる→連絡帳で朝食を確認

などすることもあります。
なので小さいうちはなるべく具体的に書いた方がお子様の様子を保育園に把握してもらうためにも大切になります😣

毎日カレー、とかだとさすがに同じでは?!となりますが笑

毎日何人もの連絡帳見て書いてるので
この家、昨日もにんじんだわ!とかならないので
そこは全然安心していいと思います😂笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士目線ありがたいです!!

わかりました!

朝ごはんは書くのが普通だと思うのですが、園によっては夜ご飯は書かなくてもいいのですか?

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

前の日の夜ご飯書く欄ないですか☺️?
    うちの園は前日の夜と朝書いてきてもらってます!

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜も書きます!もしかしたら朝だけのところもあるのかなぁ、、、と!!

• 3月31日
s🩵

私も またこれ!?って思われそうですがもういいやーって思って書いてます😂😂

パンはパンでまとめて、果物はその名前(バナナ1本、リンゴ)、野菜は名前も書きます!ポタージュも、コンポタージュって書いてました!!

私も毎朝パンとバナナって書いてますし、もうそこまで気にしててもキリないからいいやーって開き直ってます笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!

書くの大変ですよね💦

うちは第一子で何もわからず手探りで育児をしています。

よく、
    ⭕️ご飯、パン、麺
    ⭕️タンパク質(肉、魚、豆腐など)
    ⭕️野菜、果物
    この三つをバランスよく、というふうに本などでは見るのですが、どのくらい守ってますか?タンパク質がない時とかありますか?💦

朝忙しすぎて、パンとバナナみたいに、自分で食べてくれるものにしたいなと思っているのですが、、、、😭

• 3月31日
  • s🩵

s🩵

ぜんっぜん守ってないです!!
    フルタイムで仕事してるし、そんなこと考えて献立考える暇もないし、食べてくれればいいや!って感じでテキトーですよー!

そこまで神経質にならなくても保育園でちゃんと食べてるしいいかなって考えです……笑

暇な時とか、できる時はバランスよく作って、忙しい時はテキトー!!です!!!

私も今やっとパン自分で食べてくれますが、それまでがしんどいですよね😭

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもフルで復帰(3号認定)なので、家は7:00頃にでなきゃです、、、。もう朝は戦争の予感しかしないです、、、。

ちなみに、コップ(ストロー)等は赤ちゃん自分で飲みますか??
    パンを食べながら、必要な時に自分で飲むみたいな!

うちは自分でいまだに持たないので結局付き添わなきゃです😭

• 3月31日
  • s🩵

s🩵

早く出るなら尚更しんどいですよね😭😭
    私は7時50分に家出ますがそれでも朝はバタバタです。。

私の息子は最近になって持ち手付きのストローマグでは自分で飲めるようになりました!!

赤ちゃんの気分次第でご飯スムーズに食べてくれないこともあるしほんと難しいとこですよね……

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分で飲んでくれるのありがたいですね😭🤍

いろいろと教えていただきありがとうございます😊

• 3月31日