※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人との連絡が減り、理由がわからず悩んでいます。友人は結婚や仕事で忙しいと言いますが、連絡が社交辞令か不安です。連絡したい気持ちと不安があります。

以前は1、2ヶ月に一度くらいの頻度で連絡してた友人がいます。
段々連絡頻度が減っていき、今はお正月と誕生日くらいしか連絡取らなくなりました。

友人は未婚ですが、私が結婚した時に私が先に結婚したのが悔しいような発言をされ、そこからお互い連絡が減りました。
その後は連絡しても素っ気なくなったり、数ヶ月返信がないこともありましたが、あとから仕事や家族のことで病んでて返せなかったと言われました。(病んでたのは本当だと思います)
その間も誕生日には必ず連絡してくれてました。

コロナ禍もあり数年会ってなかったのですが、その後また会うようになりましたが、今は年一度会うか会わないかくらいに減りました。

友人からは最後に会った時に「結婚して子供もいるから、連絡したいと思ってもしづらい」と言われました。
私も今専業主婦で友達は働いてるので連絡しづらいと言ったら「いつでもしてきて」「前みたいにもっと会えたら嬉しい」と言われたのですが、それまでの流れを見て社交辞令だと思いますか?

連絡したいなぁと思ってますが、社交辞令で言ってくれただけで、また返信遅かったら悲しいな…と思うと連絡しづらいです。

コメント

マーガレット

似たような友人がいます。月一でお泊まりするような仲でしたが、わたしが先に結婚することになり距離を置かれ、相手も結婚することになった時にまた仲良くなりましたがコロナ禍でまた疎遠に、感染症が落ち着いている時期に結婚式をしたので声をかけましたが、飲み会や旅行には行っているのに結婚式は「感染症が怖いから」と断られ、そこで「あぁ、この子にとってわたしはもうその程度なんだ」と理解しわたしも声をかけなくなりました。その後わたしが出産したことを耳にしたようですが、たまにSNS等でコメントを残したりしても子どもについては頑なに触れてこないし、子ども関連の投稿には一切触れてこないので、おそらく今度はあちらに子どもが生まれない限り距離が縮まらないんだろうなと思っています。女の人の人生って、就職・恋人・結婚・子どもの有無・家、等等でガラッと変わりがちで、友人関係にも影響でますよね。
わたしだったら、一度連絡してみて、その反応で決めると思います。乗り気だったらまた少しずつ仲良くできるか推し量るし、軽く流されたり返信がとても遅かったりしたら社交辞令だったんだなと理解し、自分から距離を詰めるようなことは辞めます。

悲しいけど、縁があればいつかまた仲良くできるのかな、と考えています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

いくら仲良かった友達でも、環境によって関係性が変わってしまうのはやっぱりあるあるなんですね😢
    確かに一度連絡してみたらわかりそうですよね。以前スルーされた時本当に落ち込んだので、怖いですが近々してみようと思います🥲

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

女友達ってライフイベントの時期で距離が遠くなったりすることありますよね💦
仲良くしたいというのも本音なのでしょうし、反面、そう素直に割り切れていないのも本音で、会いたいという言葉自体は嘘ではないと思いますよ。
お正月と誕生日は忘れず連絡あるだけでも、お互いに大切な友達だと思えているのだと想像します。
連絡したい気持ちをお持ちなら、一度声をかけてみても良いかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

なるほど…どちらも本音の可能性もあるんですね🤔
    近々連絡して様子見てみます!

• 3月31日