※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

卒園式で子供が見えない。他の園は配慮している。工夫してほしい。同じ経験の方いますか?

卒園式、子供が後ろの席で段になってたり、前の子とずれて配置されてたりせず隣にピッタリくっついて前の子の真後ろだったので全く見えず。
発表会じゃないし、式だから仕方ないのかなと思ってましたが、他の園の友達のインスタストーリーなど見てたら
みんな顔が見えるように配慮されてる園ばかり。
我が子が通ってた園は小規模園だから、少し工夫してくれたら少しでも子供の顔が見えたと思います。
前の列にいた子のママたちは感動したね😭🥹と話してましたが、正直感動よりも見えなすぎてモヤモヤしてました😂
卒園式をやり直せとは思ってませんが
少し工夫してほしいと言ってはダメですかね。
下の子がまだ通っているので、下の子の時にも見えなかったらイライラします🤣

また、同じような経験した方いませんか?

コメント

グッドアンサーに選ばないで🫣

うちは大規模園で子どもの配置と親の場所を全く考えてくれないので、発表会とか運動会とか全く見えない時が何回もありました。当たり外れがすごいです。

そういった工夫がない(良くしようとしない)姿勢が嫌いで、下の子は途中で退園します笑

園に意見をだしてもいいと思いますよ💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    大規模だとみんながみんなってわけにはいかなくなるし難しそうですね💦
    発表会とか運動会はどの位置からもある程度見えるように工夫されてたので、なんで最後の最後がこんな感じなの😢って感じでした😭

• 3月30日
ママリ

元幼稚園教諭、保育士ですが、
私のところは、
席にに関しては全く配慮はしていません!
舞台の手前に子どもたちがずらーーっと隣ぴったりくっつけて4.5列になってます。
その後ろに保護者なので全く見えない方もいると思います!
(保護者席に関しては早い者勝ちなので受付した方から好きな席に座ってました)

ただ、その代わり卒園の歌や親に送る歌などは子どもたちが後ろ(保護者席の方)を向いて歌います。
1番保護者から遠い子は椅子の上にたち、椅子の下に立つ子たちは歌の時は自分で友達の間から顔出してねーと伝えてました!

ついこないだ16人しかいない保育園にも来賓で行きましたが、子どもの席も保護者席もぎゅうぎゅうで、後ろの人全く見えないだろうなぁと思いました!
それに歌も全員前を向いていましたよ🤔
なので保護者はシャッターチャンスある?って感じではありました😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます

• 3月30日
ママリ

少しの工夫でできたことなのであれば、
意見として伝えても良いと思います!!
無理難題な訳ではないのですよね!

保育士なのですが、保護者側の意見ってすごく大切だし
とても今後の改善になります。

まだ下のお子さん在園中とのことですし、
それまでに直って欲しいですよね!

• ママリ

ママリ

椅子の置き方だけでかなり違ったと思うので無理難題ではないのではと思います💦
    ほんとに改善されて欲しいですし、今まで意見出なかったのかなと不思議です💦

• 3月30日
min

うちも先日卒園式でした🙏🏻
事前に保護者席が指定されていたので見えやすいのかと思いきや、当日は娘の後頭部のみ。。😭
小規模園なので工夫すれば少し見えるようになると思います!
私は席について事前に先生に問い合わせたんですが、例年通りと一掃されました😢
1番納得いかないのはコの字型の保護者席だったため、横の方の親御さんは子供の横顔が見えていた点です😭
うちは後ろだったので終始後頭部、親同士で差があるのは酷いと感じました!🥶

• ママリ

ママリ

うちの子の園は子供たちが保護者の方を向いて座っていたので
    一列目の子達は常にお顔が全方位見えてたんですよね。
    そりゃ一列目に座ってた子達の親は感動するわって感じでした😂
    百歩譲ってくじとかで場所が決まったとかなら
    保護者有志の方の子供や普段から園に口出ししてるママの子供がみんな一列目にいたのも完全に仕組まれてる気がしてイラッとしました😂
    ほんとに差があるのはひどいですよね。
    多少の差なら仕方ないと思うんですが全く見えない人と式の最中常に見えてる人って雲泥の差ですよね。

• 3月31日
  • min

min

ホントに雲泥の差でした💦
    歌歌う時くらい顔見たいなと思いましたし、感動も半減です😭
    確かにそれなら子供のくじ引きとかの方が諦めつきますよね🙌🏻
    発表会とかの座席はくじ引きなので卒園式もそうしてほしかった😂
    下の子の時にまた同じなのかと思うとげんなりしちゃいますよね😢

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうですよね💦
    前列の方達が感動した😭って言ってるのにもモヤモヤするくらい感動よりもモヤモヤが強かったです😂

• 3月31日