※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの離乳食進め方について相談です。2回食にする予定で、離乳食スケジュールが決まっていますが、授乳時間がズレることがあります。17時に授乳が遅れた場合、授乳を飛ばして離乳食を食べさせることに不安があります。20時までの授乳間隔が短くなる心配も。他の方のスケジュールを参考にしたいとのことです。

生後7ヶ月 離乳食の進め方について
4月から2回食にする予定でいます。
現在下記の通りの授乳、離乳食スケジュールです。

①1時頃
②4時頃
③8時頃
 10時から11時頃 離乳食
④12時頃
⑤16時頃
⑥20時頃

寝かしつけが20時頃で、授乳の間隔を4時間程
空けるために、授乳時間を固定しており、朝寝後に
1回目の離乳食をあげています。

今後は⑤と⑥の間で
17時から18時の間に2回目の離乳食をあげる予定です。

しかし、午後のお昼寝がなかなか定まらず
授乳がズレることもよくあります。
⑤の授乳が17時頃になってしまう場合は、
授乳を一回飛ばして、離乳食を食べさせて
お風呂後に寝る前の授乳でも大丈夫でしょうか。

授乳がないと寝られないので、離乳食後すぐに
授乳してしまうと20時の授乳までの空き時間が
短くなってしまうな〜と心配しております。

皆様の2回食のスケジュールを
参考にさせていただけますと幸いです。

コメント

yyy0710

うちも生後7ヶ月女の子です👧
離乳食の量を割と食べられてお茶などの水分とれるなら授乳一回飛ばしていいと思います!
それか、③に1回目の離乳食、④が2回目でもいいんじゃないかなとも思いました

ちなみにうちは

①4時頃授乳
②8時、離乳食、授乳
③12時30分、離乳食、授乳
④16時授乳
⑤19時授乳、就寝

これで固定になってます😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。

    離乳食は用意した分は全て完食し、麦茶も飲めているので、授乳時間がズレた場合は授乳を、一度飛ばしてみます!

    話が逸れてしまうのですが、夜間授乳が少なくて羨ましいです😌

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

うちの子も結構食べるので離乳食の後のミルクはいらないと本人がいうのであげてません💦
①7時ミルク
②10時〜11時離乳食
③13時30ミルク
④16時30ミルク
⑤18時離乳食
⑥20時お風呂+20時30ミルク
⑦寝る前ミルク
です!
2回目の離乳食は途中でミルク〜!!となりがちでなかなか上手くいかなかったので3時間経つ前にあげるようにしてます💦それでも途中でぐずりがちでいまだに苦戦してます😱 

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。

    離乳食後、ミルクをあげても飲まないってことですか😳!
    娘は離乳食後も容赦なく母乳を飲んできます、、、。離乳食足りてないんですかね😂

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!二回食になったばっかりは離乳食で3時間持ってたんですけど慣れてきたのか3時間は流石に持たなくて1.2時間でミルク欲しがるようになったので最近はスケジュール崩れまくってます⚡️
    うちの子はミルク時代から少食なので子供によりますよね☺️

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

今日で7ヶ月になりました。

完ミなので参考にならないかもしれないですが

①8:00 離乳食、ミルク
②13:00 ミルク
③16:00 離乳食、ミルク
④20:00 ミルク

〜21:00 就寝 これでほぼ固定です!

まだ2回食は4日目とかなので、外出てたりした時はお休みしたりしてますが、我が家はこんな感じでしています!

離乳食拒否が3日ほどありましたが、いまはパクパク食べてくれてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。

    外出のときは1回はお休みしているんですね!外出時の対応も気になっていたので、参考にさせていただきます😌

    • 3月31日
ママリ🔰

おんなじようなスケジュールでやってます!
完母、2回食はじめて1ヶ月です!

起床後(7〜8時) 授乳
10時 離乳食+授乳
13時 授乳
16時 授乳
18時 離乳食+授乳
20時 風呂後授乳で寝かしつけ
夜中は2回授乳

という感じです!
離乳食は1回150g食べていて、授乳なくても泣かないのですが、水分補給のために必要かなと思ってやってます💦
昼寝のタイミングによっては16時の授乳は飛ばして早めの離乳食+授乳→風呂→授乳にすることもあります。
また、タイミングによっては離乳食→風呂→授乳にすることもあります!

うちの場合は、風呂後の授乳は飲みたいというより寝るための儀式感が強くてスパン短くなっても寝ながら飲むので気にしてないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。

    夜間授乳の回数など、ほとんど同じでびっくりしてます。(笑)
    夕方の授乳について、参考にさせていただきます!

    お風呂後の授乳についても、うちも寝るための儀式になってしまっているんですよね、、、😂
    スパン短くてもしばらくは続けてみようと思います。

    • 3月31日
もも

7ヶ月、2回食始めて1ヶ月です😌

7時  離乳食1
8時  授乳①
13時  授乳②
16時半 離乳食2
19時半 授乳③
夜間授乳があれば授乳④

です☺️

母乳を欲しがらないので
授乳間隔は気にしていません
前回の授乳から4時間空いてなくても
気にせずあげてました🐥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。

    母乳を欲しがらないと言うことですが、欲しがるタイミングであげているということでしょうか。

    わたしも前回の授乳から時間が空いていなくても、ぐずったらあげてしまっているので😭

    • 3月31日
  • もも

    もも

    欲しがった時+助産師さんからのアドバイスのタイミングであげてます😌
    栄養士さんや助産師さんに相談した際は
    離乳食のあとは必ずと言われましたが
    夕方の離乳食後は飲まないのであげてません😌

    • 4月1日