※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちぼう
子育て・グッズ

子どもの成長がゆっくりで心配しているママさんいますか?成長に個人差はあるけど、心配や疲れを共感したいです。

どんな月齢、年齢でもいいので我が子が発達ゆっくりで悩んでるよ、不安だよってママさんいますか?🥺

長男がお座り〜喋り出すまでがゆっくりで心配してました。2語文、3語文が出てペラペラ喋り出すようになってから、ようやく不安の日々から解放されたと思いました。
そして次男ですが、長男に輪にかけて、またもや成長がゆっくりボーイです😔
また不安の日々が始まったか…とげんなりします。

成長が遅いからすぐさま発達障害を疑うわけでもないし、成長に個人差があるのはもちろん承知の上ですが、やっぱり発達が平均から外れ出すと心配が膨らんできます😢
贅沢を言わせてもらうなら、たのむ!平均的な成長をしてくれーーー!と思っちゃいます。
もちろん子ども2人ともめちゃくちゃ可愛いので、子ども産む前に戻ったとしても、神様にこの子たちをもう一度くださいとお願いします😂
ただ、心配する気持ちに疲れてるのも事実です。
何を言いたいかよくわかりませんが、この心配な気持ちに共感していただけるならぜひコメントください🙏

コメント

チャグチャグ

かなり前にはなりますが、娘もかなりゆっくりマイペースな成長タイプで、寝返り、お座り、つかまり立ち、全て遅く、ついにはハイハイは一度もせず、1歳10ヶ月でやっと歩きました😅
食事に関してもやはりゆっくりで、コップ飲みもなかなかできず、スプーンやフォークを使って自分で食べるようになったのも遅く、オムツ外れに関しては、3歳過ぎても全く出来ず、何度かこちらでも相談して、それでもうまくいかず泣いた事もありました😭
そんな娘も小学生の今では、どのお友達のお母さんからも、しっかりしてるね!と言われるほどの成長を遂げました😆
私も、当時は悩んで不安でどうしようも無いことたくさんありましたが、それも思い出になります👌

• はちぼう

はちぼう

コメントありがとうございます!
    確かに長男も私はいい思い出です。次男は真っ只中なのでまだまだそう思うには先になりそうです🥺💦

• 3月31日