※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

40代フルタイム主婦さんが子どもを望まない選択をしているが、子どもがいる人に「日曜休みは当たり前」と言われてモヤモヤしている。職場の人間関係に悩みを感じている。

子どもがいない職場の方(40代フルタイム主婦さん)に
当たりの強いことを言われてモヤモヤが消えない。
(この方は子どもを望まない人生の選択をされています)


私はシフト制の仕事をしています。
子どもがいなかったときは土日も出勤していましたが、復帰してからは日曜は休みを頂いてる状況で、
早番固定でのシフトにしてもらってます。



昨日とあることから職場の人と話し合いになり

「子どもがいるから日曜日に休みは当たり前」
「私たち(その主婦さん)が出てくれて当たり前だと思ってる」
「私だって日曜日休みたいけど、◯◯さん(私のこと)が休むから我慢している」

と言われました。


申し訳ない気持ちはもちろんあるし、
「子どもがいるから当たり前」なんて思ってもない。
むしろ頭が上がらない、ってぐらいの気持ちでいるのに
全く真逆に捉えられていました。



その主婦さんの気持ちも十分分かるけど、
あまりにもマイナスに捉えられててなんか腑に落ちなくて。
昨日言われてからモヤモヤが止まらないし
このこと考えてると立ちくらみもしちゃうし。


子どもいる人と、
子どもいない人と、
それぞれの悩みや不満は必ず出てくるのは分かってたけど
なんか生きづらいなーって思いました。


もっと職場に人員が増やせる余裕があったら
こんなこと言われなくてすんだだろうなー
みんなの心にももっと余裕あるんだろうなーってすごく思う。
こんなギスギスせずに働けるんだろうなーって。

コメント

ままさん

言い返さなかったんですか❓
そんな面と向かって言ってくる人いる所私はすぐ辞めます😅
ストレスなので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もちろん言い返しました😂
    言い返したというか、
    説明したというか(攻撃的には言わず)

    今回書いていないですが
    他のこと含め考え方が捻くれすぎ&マイナスすぎてほんとストレスです。

    これから産休に入るので
    2人目の育休明け以降に転職は考えています!

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

今度言ってやりませんか?
思ってないですよ、って︎👍🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もちろんこちらの気持ちも伝えました!
    言われてばかりなんて耐えられません😂
    私の気持ちと全く正反対に捉えられてて
    そんな捻くれた考えをされていたことにびっくりしました💦

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

えーーー💦
私が独身の時、子供がいる主婦の
方にはめっちゃ気を使って
できるかぎり子育てに負担がかからないように考えていて
子どものお迎えとか日曜日入れないとか当たり前だなって思っていました。

家に帰っても家事や育児しないと
いけないのでできるだけ主婦さんの
負担を減らすためにあまり仕事でも手のかからない(あまり動かなくて良い)
ように心がけていたのでそんな方が
いらっしゃると悲しくなります。

好きで日曜日休んでるわけでもないし
日曜日休みだからと言っても家では
家事育児+旦那さんの事もしないと
いけないだろうと普通なら考えると
思います😞

日曜日入れない時、無理いって
主婦さんに代わりに入って貰った
事もあったのですが
その時もすごく申し訳なかったです😞
家庭の事があるのに出てもらって
こちらがすごくお礼を言っていました😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はじめてのママリさんは
    ものすごく優しい気遣いされていらっしゃったんですねー😭✨
    ぜひともそんな方々同僚であってほしかったです😂

    世の中いろんな考え方の方がいるとは思っていますし、
    不満が出ないなんてことはないと思ってたので
    やっぱ良くは思ってないよなーとは思いましたが、
    他のこと含めてここまで拗らせてることにびっくりです🥲

    • 3月31日
miu

そりゃなりますょね。
子供いるいない関係なく、不公平ですもん。
あとは感謝や配慮が足りなかったり、それだけではないなにかがあるのでは?
結論お互いにコミュ障😱

初めは土日入れませんと面接で伝えてても仕事続けたいなら土日も働かざる終えなくなったママ友何人か見ました。

わたしはそのしがらみは嫌で土日祝完全休みの会社に面接受けました👍
休み重視するならそういった会社に転職しましょ✋
✨ストレスフリーへ✨

他のママ友も育休明け1か月以内に転職してました🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なコメントありがとうございます!

    そのような別視点からの意見も聞きたかったのでズバッと言って頂けてありがたいです。
    おっしゃる通り不公平だとは感じています。


    少し細かく説明すると
    今の仕事が販売職で、私はそのお店の店長として勤務しています。
    私自身はコミュ障ではないのですが
    相手は人見知り、消極的、いわゆるコミュ障だと思います。
    今回この話になったのは仕事上のトラブルから話合いをすることになり、その延長線で言われた感じです!

    配慮も日曜日出られない代わりに
    他をその方の都合に合わせられるように
    シフトを組んでみたり、
    他にも私なりには配慮していましたが、伝わっていませんでひた。
    改めての感謝など口で伝える機会も考えてみれば無かったな、と思います。


    正直私もいまのままだと
    またこれからも何度か揉めることがあるんだろうなーとか
    気持ちよく働けないなーとか思っているので
    2人目の子の育休明け以降には
    土日祝休みのお仕事への転職も考えています。
    考えているだけで転職なんて十数年以上ぶりなので
    他で雇ってもらえるかなど不安になりちゃんと行動できるか不安しかありません💦

    でもmiuさんのように行動して
    ストレスフリーな環境で働きたいです!!
    転職に関しては前向きに検討して見ます😊
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♂️

    • 3月31日