※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

育児に対するポジティブな感情が持てず、自分を母親として嫌いになってしまった女性がいます。普段の生活は問題ないが、母親としての自己評価に悩んでいます。

私は母親として異常な思考なのでしょうか。

4歳(4月から年中)の娘を1人育てているパート主婦です。
私は出産後から今まで1度も母親になって良かった。
我が子と一緒にいられて幸せ。など育児にポジティブな感情を持ったことがありません。
ただ、我が子の希望はできるだけ叶えてあげたいし、幸せな人生を送ってほしいと願っています。

こちらの都合で生み出された我が子には何の罪もなく、母親になる選択をしたことに後悔があります。
自分は人を生み出して育てられるような人間じゃなかったのだと、産んでから気付きました。

こんな母親でごめんね。
私の育児は何の生産性もなく、ただ時間や体力など様々なものを浪費消耗浪費しているだけです。
(育児中の方を馬鹿にするつもりは一切なく、あくまでも私自身に対する考えです。)
母親としての自分が大嫌いで、上手くできないから育児も嫌いです。
でも死ぬか育児するかの二択で考えた時に死ぬのは嫌だから育児しよう。と気持ちを落ち着けて何とか凌いできました。

食事も睡眠もよく摂れており、仕事や生活は普通にできてるので病みや鬱等の状態では無いと思います。
だからこそ、通常の状態で上記のような感情を持っている私は異常でしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

りんごさん自身の自己肯定感が低いのかと思いました。
私は母親の自覚はありませんが、私から生まれた子なので責任があるから育てているって感覚です。
あと、自分のように自己肯定感が低い子になってほしくない、自分のように依存体質になってほしくない、愛情たっぷりで愛されている自覚を持ってほしいと思って子育てしています。
うちも年中と年少がいます。
私も自己肯定感は低く、私の親も独親育ちで低いので、この連鎖は止めたいです😓
ですが、私の時間は全て子どものために使うことはできないので、葛藤しているところでもあります😭
りんごさんが異常なら私も同じかもしれません😅

そると

こんばんは!
あくまで私の考えですが、
異常では全然ないと思います!
自分の子には不自由させたくない!と思える時点で立派なお母さんだと思います☺️
育児に正解なんてないし、自分は育児うまいからと思ってる人もきっとほとんどいないので大丈夫です👌私も育児下手です。毎日間違いだらけで、子育てというよりむしろこどもに母親として育ててもらってる側ですよー!
そして病んだり鬱というよりも自己肯定感が人よりももしかしたら低いのかな?と文章読んでて思いました。
正解のない子育てって大変ですよね😭
こどものことを考えてあげて育ててるってだけで、こどもを産んで育てる資格あると思います☺️

はじめてのママリ🔰

私から見たら存在意義の強い仕事をしている夫が「自分の人生で子育てが1番意味のあること」と言っているので、本当に色んな考え方があるんだなぁと拝見しました。

私自身は子供を生んで「私は自分自身が一番大事なんだ」と気づきました。なのでほんの少し気持ちがわかります。
やることはやりますが、一人になりたいなーとよく思ってます。
異常ではなく、考え方向き不向きとかそんなものだと思います。

子供は高校生位になれば外の世界がメインですから、手が離れるまでお互いがんばりましょう🥺

kanakan

我が子の希望は叶えてあげたい、幸せな人生を送ってほしいという気持ちがあるな、、十分愛があるのではないかなと思います。

きっとりんごさんには、理想の母親像があるのかな?
それと比べると自分は、、と思ってしまうのかなと思いました。
りんごさんの場合、こどもを子ども扱いしないで、対等に扱った方が、子供といい関係を気付けるような気がしました。

親としてと考えるより1人の人間として、子どもが幸せな人生を送れるよう、そっと寄り添っていくだけで十分ではないかな?と思います☺️

りんご

コメントをくださった皆様
まとめてのお返事となりすみません。
コメントをくださりありがとうございます。
グッドアンサーを決めかねるので、皆様にいいね♡をさせていただきました。

批判がくると予想していたので、温かなコメントが多く嬉しいです。
自己肯定感の低さや理想像を追い求める意識には自覚があり、生真面目で考え込みやすい性格なので、自分で自分を追い詰めてしまうのだと思います。
母親としての自分のことも娘もことも愛して、自己肯定感を上げていけるような子育て
を目標にゆっくり考えてみます。
ありがとうございました。