※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

リビングに畳スペースを考えていましたが、狭く感じるためフローリングにするか悩んでいます。子育て中は別室が必要かもしれず、部屋追加は費用がかかると考えています。

間取りについて質問です。
はじめはリビングと別のスペースってこれから必要になってくるかなと思っていました。
畳を小上がりで3畳くらいLDKの中につけたかったのですが、LDK自体が元々20畳あるかないかくらいなので狭くなる気がして、全体をフローリングにしてしまった方がいいかなーとか思っているところです。
フラットな畳の部屋を作っている写真をインスタで見つけ
たのですが、これから子育てしていく中で昼寝や授乳とかで別室ないと困るだろうし、やっぱりリビング以外に部屋があった方がいいんですかね。。
LDKと別に部屋をつけるのは、お金がかかりそうなので
ロールスクリーンみたいな感じになるんだろうけどって感じです💦

コメント

ママリ

全く同じ悩みで死ぬほど考えました。
私は一階に一部屋はどうしても譲れず、、
お風呂も大きくして脱衣も別となるとLDK20畳取れるが一部屋は諦めるかリビングをせまく16畳に繋がりに4.5畳の洋室を設けました!
結果、すごく気に入ってます!!!!!!!!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なやみますよね、、
    今は脱衣と洗面所分けていて
    お風呂は多分普通の広さなのですが、一部屋プラスするくらいの広さもなさそうで🥲ドアつけたりするのもまた金額膨れ上がりそうなので、小上がりにするしかないのでしょうか、、

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

小上がりや3畳続きの和室にしたりしてる友人いますが、私的には絶対いらないと思います!!!!!
    ずどーーんと20畳あるなら広々できそうですよね!!
    縦長ですか?
    私も20畳LDKの中に3畳仕切れるようにしようかと思いましたが、3畳、、、なにする?となりやめました💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達は小上がりはどんな使い方されてますか?今間取り書いてもらっているのは横長?って感じです。。
    3畳だけしか作れないならLDKにした方がマシだなーとは思い、
    思い切ったように今は全てフローリングの予定で!って言っているのですが、
    もう一つ部屋がないことで不自由しないかが引っかかってます💦

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

最初私も一室なくしてたんですが、
    年老いた時に一階で生活したいなぁって思ったり何か親が万が一あった時(考えたくないですが笑)3人目を考えた時、あと子供達がお昼寝する時、客間などなど
    色々な用途で私はですが一室が譲れなかったです😭😭😭
    お客さんもそんなに頻繁にこないし子供が巣立ったら使わないとか年取ってどうかなる時は施設か引っ越しかとか色々意見もらったり考えましたが、、笑
    一室いる!の一択でした。

友人は21-22畳の中に4畳の小上がりを作って段差高め!の、ロールスクリーンをのちのちつけるといった間取りで今はゲートをして子供の遊び場にしてます!
    ソファ置けるスペースないので無しでビーズクッション置かれてます!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一室つくれるくらい広い家だったらいいですよね💦
    土地が高いくせにLDK広くとれるくらいの敷地しかなくて、
    欲しかったけど諦めないといけないかもです笑笑
    小上がりもいいけどLDK狭く見えないかが怖いです😓

• 3月30日
ママリ

仕切りありのもう一部屋が絶対欲しくて計画しました!
ママリだと、LDKを広く、隣接する部屋は不要という方が多い印象ですが💦

欲しいと思っている人は狭くてもつけたほうがいいんじゃないかなぁと私は思いますが、やっぱりそれぞれの部屋は狭くなりますね😅
うちもLDK16畳と和室4.5畳の合わせて20.5畳です(収納の面積除く)💦
住み始めたばかりなのもありLDKにはソファー置いてないんですが、有りだと狭く感じるかも知れません😫
でもうちは分けてよかったです。
和室か洋室かというのも迷いましたが、違う部屋感もあり(笑)ちょっとゴロゴロするのにいいし、子供は昼はそこで遊んだり昼寝したり夜は夫と一緒に寝てます。
うちはドア付けたので寝たら閉めて家事してますが、少し開けとくとかして気配は感じられるので安心です😊

広さは3畳と決められているんですかね?
寝室としても使いたいなら4.5畳+押し入れは必要だし、ちょっと空間分けたい(子供の遊び場とか)だけなら3畳でもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

広さは自分で選べるとは思いますが、LDK頑張っても22畳くらいなので3畳くらいでないとリビングが狭くなっちゃうよなーと思ってます💦
    部屋は欲しかったけど、LDK狭くなると来客時の印象も変わるし、広くとった方がいいのか悩んでいます💦

• 3月31日
ママリ🔰

フラットな畳スペースつけてます🙆‍♀️🎶
仕切りはロールスクリーンですが、十分です☺️
授乳スペースでも使いましたし、お昼寝のときも重宝しています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何畳くらいですかー?

• 3月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

LDKが22畳で、畳スペースは別で4.5畳です☺️✨

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソファとかおくと狭く見えないですか?💦
    畳スペースつけてよかったと思いますかー?

• 3月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

我が家はL字のLDKで、リビングスペース広く取れてるので狭いと思ったことはないです🙆‍♀️

畳スペースはあってよかったです☺️
    今は小さなテーブル置いて、遊んだりお絵描きしたりするスペースにしています。
    用途でスペース分けれるので、リビング散らからないしいいですよ😊

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

将来的にメンテナンスとかって必要になってくるんですかね?💦

• 3月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

今の畳ってすぐ変えれるし、メンテナンスはそんなに大変ではないと思いますよ😊
    私の家もすでにもう1枚畳変えてます🤣笑

• 3月31日
赤ピク推し♡

うちは老後を考えて、リビング横に小上がり和室(40cm)を4帖作りました。
足腰悪くなったら、フラットだと立ち上がりにくいだろうしと。

今はソファかわりに座って、子供の遊び相手したり洗濯畳んだりしてます。

ままま

いらないなーと思います。子供が小さいうちしか使わないし、中途半端な大きさだとその後の使い道がなさそう…って思います。昼寝は寝室ですればいいし、授乳も来客があれば自分が違う部屋に行けばいいだけなので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!大きくなれば使わないかなって少し思います💦
    どこでも昼寝できるっちゃできますしね!😂

• 3月31日
  • ままま

ままま

結局はリビングの近くで寝かせてるってことになるんで、大きな物音とか立てられなくて家事できないってなりそうですし笑
    寝室=寝る場所の認識をつけたら連れてくとすぐ寝てくれるようになって楽だったのでうちは作らなくてよかったーの方です!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室が2階にしか作れなさそうで、2階で小さいうちに寝かすとかになったら危ないかなあって思って😭でもLDKで寝かせられないこともないので、別にいいのかなーとか思ってきました!

• 3月31日
  • ままま

ままま

安全確保してベビーモニターあれば見てられるかなーとは思います!

• 3月31日
ひかり

3畳くらいのフラットな畳スペースあります!うちは便利だと思っています。

扉無し、タレ壁にロールスクリーンなのでロールスクリーンあげちゃえば見えません。

布団ギリギリ2枚敷けるので、来客に使ったり、子供の遊びスペースにしたり、使いやすいです。

フラットなので、ルンバが走れるのが魅力です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3畳でも2枚敷けるのですね!
    フラットなら子どもが落ちる心配もなくて、いいですよね〜
    畳スペースつくりたいけど、LDKも広い方がいい、で迷います😭

• 3月31日
はじめてのママ🔰

うちは3畳の小上がりの畳コーナー作りました!
普段そこでおもちゃで遊んでもらってるのでリビングが散らからず便利ですし、扉はつけてないのでいらなくなったらフローリングにリフォームしてリビング広くすることも考えてます。お金はかかりますが、、😱
今は作って正解でした!!
ちなみに友達の家もリビング横に4畳ほどの洋室作ってますが、小学生の子供がそこで勉強してます。私もそういう部屋ほしかったーてめちゃくちゃ思います。
子供が大きくなったら使わないとかよく聞きますが、それも使い方次第かなと。
勉強部屋にしてもいいし、納戸にしても、家事室にしてもいいし。一階にもう一部屋あると色んな用途で使えるので作れるなら作った方が便利かなと。、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングのフローリング部分は何畳ですか?
    うちは20畳くらいしか取れなさそうなのでもっと広かったらなー、って感じです!

• 4月2日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

LDKで22畳です!
    20畳の中に別スペースなら全部フローリングの方がいいかもしれませんね💦

• 4月2日