※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊娠は顕微授精で、不妊治療2年かかりました。2人目を考えており、自己タイミング法か産婦人科でタイミング指導を迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

1人目を妊娠するときは顕微授精でした。

多嚢胞でなかなか排卵せず、それに伴って黄体機能不全等もあり高プロラクチンで薬を服用、元々の生理不順もあって不妊治療を初めて2年かかりました。
顕微授精も移植を5回しました。
顕微授精をしたのは23歳の時からで、なかなか胚盤胞にもならず、年齢は若いのにとかなり悩みました。
今思えば仕事が忙しくてストレスがすごかったのかな…と😭

子どもも成長して産後の生理がきたので2人目を考えておりますが、生理が順調にきていて基礎体温も二層になっており、排卵検査薬でみる限り排卵もしっかりしているようです。

1人目は顕微授精までしましたが、今回は自己タイミング法か地元の産婦人科でタイミング指導をしてもらうか迷っています。
今日生理が来て1周期目はダメでした。
ゆるく産み分けもしているので、すぐには授かれないかもしれないですが、皆さんならどうしますか?

また、不妊治療をしていたけど2人目以降は自然妊娠できたよ!って方いたら教えてください❤️

コメント

ままり

1人目が顕微授精で、2人目は自然妊娠でした!
うちの場合は、私が高プロラクチンで夫も男性不妊だったので、まさか自然妊娠するとは思っておらず、かなり驚きました😳
たしかに子どもが生まれてからは生活も規則正しくなりましたし、仕事も時短にしてたので、体の調子が良くなっていたのかもしれないです!

私の場合は娘が4歳になったら治療を再開しようかなーと考えてたので、ある程度の区切りを決めておいて、そこまではタイミング見てって感じでもいいのかなと思いました☺️