※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomama
産婦人科・小児科

生後3ヶ月半の息子が脂漏性湿疹で頭皮が赤くなり痒がっています。アトピーに心配があり、改善方法を知りたいです。対処法を教えてください。

生後3ヶ月半の息子が居ます👶🏻
2ヶ月頃から頭皮に脂漏性湿疹による鱗がたくさんできてしまっており、ヒルドイドを塗っていますがなかなか治らず、最近は痒そうにわしわし掻いて赤くなっています🥲
石鹸はアラウベビーからNICO石鹸に替えたのですが改善している様子はありませんむしろ悪くなっています🥲
皮膚科に行っても同じ薬を処方されるだけ、と調べたら出てくるのですがどうしたら改善できるのでしょうか?
アトピーに移行することもあると見たので心配です😭
対処法など良ければ教えて頂きたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

痒そうだと見ていてこっちも辛いですよね😭💦
洗いすぎても良くないと聞き、今私は首脇股以外はシャワーで流すだけにしています!
あとは病院で貰ったお薬と、保湿はエバメールというジェルクリーム塗ってます。
今通ってる病院は非ステロイド推奨のところなので緩やかにですが、少しずつ治ってる気はします🥲
あとは汗をかく季節になってきたら朝シャンしてあげてねとも言われたのでそろそろしてあげなきゃなと思ってます😌
皮膚科や小児科でも、方針が違うところはあると思うのでそういうところを探してみるのも一つの手かなと思います☺️

• aomama

aomama

痒くてご機嫌斜めになるときもあるので余計かわいそうで辛いです🥲🥲
    洗いすぎると乾燥するとか言いますよね!
    うちも今日シャワーだけにしてみようか悩みます🤔💭
    お子さんも鱗になってましたか🥲?
    朝シャン必要になるんですね😳!
    今週から温湿度上がってきて息子も寝起きとか服が少し湿ってます🙀
    2件小児科行ったのですが、ぼちぼち小児科でなく皮膚科も検討してみます、ありがとうございます🥹🤍

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、うちの子はまたちょっと違うと思うので鱗ではないんですがとにかく肌が荒れて痒そうでした💦でもかなり良くなってきました!
    シャワーだけの日があっても良いかと思います☺️
    薬塗ってるから石鹸で洗った方が良いんじゃないかな...と思うこともありますがお風呂までには相当取れてると思いまして😂
    朝シャンもシャワーだけで良いって言われました!汗を流してあげることは大事だそうです🥲
    やること増えて大変ですが子どものためにお互い無理せず頑張りましょ〜😊

• 3月30日
とんとん

うちの子も頭皮の湿疹ひどくて、NICO石鹸と悩んで、アトピタ石鹸&アトピタクリーム使い始めました!
みるみる改善されてきてます!
アトピタ

• とんとん

とんとん

途中でした🙇‍♀️

アトピタを試してみてもいいのかなーと思います!

• 3月30日
  • aomama

aomama

アトピタ聞いたことあります😳!
    店舗で買えますか?

• 3月30日
  • とんとん

とんとん

店舗でも買えると思いますが、私は探すのが手間だったのでAmazonでポチりました🥹

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

お風呂入る30分くらい前にホホバオイルなど塗っておいて、それからお風呂で丁寧に洗います!
お風呂出たらそっこー頭皮保湿してをやっていたら、薬使ってませんがだいぶ治ってきました!

• aomama

aomama

ホホバオイルはどこの物を使ってらっしゃいますか😳?
    オリーブオイルで代用も可能ですかね🤔?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無印良品の使ってます!
    オリーブオイル🙆‍♀️⭕️です!

• 3月30日
ままりー

ワセリン系じゃなくて、クリームタイプの保湿剤を塗りまくってます!
おむつ替えのたびに塗るイメージです!

顔も石鹸で洗ってシャワーで、ジャーってやってます💦
嫌がりますが、心を鬼にして、すぐ鼻のところのお湯は取ってあげてます!

• aomama

aomama

頭皮にクリームタイプを塗っていますか😳?
    結構月齢低いうちからシャワーで流してるママさん多いので全然シャワーでOKだと思います😳
    もしかして泡がよく落とせてないのかも、と思ってうちもシャワーで頭流してあげるようにしようか検討中です🤔

• 3月30日
KG

うちも脂漏性湿疹で、洗うベビーからニコ石鹸に変えて、悪化した気がします(高いのに…笑笑)
アトピタ石鹸が今日届くので試してみようと思います。クリームはアロベビーなんですが、それもあまり合わないみたいで💦
ヒルドイドもダメでした…アトピタクリームをポチろうとしてたとこのです。

お風呂の前にベビーオイルを頭に塗って流すと結構綺麗になります☺️

すいすい

うちも頭皮湿疹が酷く、ふけが凄かったので小児科の先生にかかったらリンデロンローションという薬を処方されました。だいぶよくなったのでよかったです🥹
ステロイドだと抵抗あるかもしれませんが、自分がアトピーなので酷い時はステロイド使わないと良くならないと思っています🥲