※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
お仕事

育休明けの仕事復帰について悩んでいます。通勤や保育園の問題で近場での仕事を考えていますが、長く働いた職場への思いや病気時の休みなどで迷っています。同じような経験の方のアドバイスを聞きたいです。

こんばんは☆
長文になります。

仕事は産休にはいりました。
1年の育休をいただく予定でお休みに
入りましたが家庭の金銭的に
来年4月には仕事を始めたいと思っています。
出産して育児を始めてみないと
わかりませんが、
家族からは今の職場での復帰は
辞めたほうが良いのでは?
と言われています(._.;)
とゆうのも、
通勤時間が40分〜1時間(車)
仕事は産休前より30分遅い時間に
してもらったとして8時〜17時
とゆうことは、保育園には7時すぎには
預けないといけません。
わたしも旦那のほうも実家は遠いので
両親などには頼れません。
旦那も朝6時すぎには出勤します。
パートタイムで復帰となると
交通費(MAXもらってますがマイナスです)
と保育料を考えるとわりにあいません。
わたしも子どもにも負担がかかり、
自分も通勤時間などを考えると近場で
仕事を探したほうが良いのでは?
と思いつつ、長く働いていた職場への気持ち、
また、子どもが熱をだしたときなどの
新しい職場よりはお休みも言いやすかったり
するのでは?と迷うところがあります。

皆様ならこの条件的にどうされるでしょうか?
同じような条件でも仕事している方、
また、育休中に復帰を断念して違うところで
就職された方などいましたらお話しを聞かせていただけたら嬉しいです!

コメント

いぬがお

会社に不満があるわけではないのなら、一時的にマイナスになっても、長い目で見れば、もったいないこともありますよね。育休が取れない会社もあるみたいだし、きっと条件的にはいい職場なのかも?!と思いました。小さい子供がいて正社員に転職って、余程技術職じゃないと難しいですよね・・・

ザト

私は通勤時間片道1時間半〜2時間弱です(;´・ω・)
新卒で正社員として入って、8年目、結婚しても妊娠・出産しても続けていて、1人目の育休明けて1年ちょっと働きましたが、今年の秋からまた産休を頂き復帰予定です。
産休育休が取れて、その間の手当ももらえて、フルより2時間減らした時短勤務なので多少減ってますがこのご時世にボーナスも何十万かもらえる正社員、通勤だけ休んでる間も年休は毎年加算されてます。うちの子は体調不良で保育園を休むことが少ないですが、年休(有給)がいっぱいあり、復帰してから毎月旅行やらなんやらで休んでるけど、勤続年数の経過もあり休みやすい職場なので、辞めるのはもったいないと思って続けてますw
ちなみに子どもは8時から18時まで認可保育園に預けてますが、息子が通う保育園ではほとんどの子が7時から預けられていて、8時から通う子はうちの子ともう1人くらいで行ったらみんなに出迎えられる感じなので7時から預けるのは普通かと(;´・ω・)
この条件で働ける職場は他になさそうなのと、子どもがいて職探しは難しい&面倒なので、しばらくはこのまま続けていく予定です(*´艸`*)

リコ

そうですよね...結婚しても妊娠しても続けていた職場の仕事を辞めるのはもったいないなぁとは思います(´・_・`)
なかなか次のところに就職も難しいですよね(._.;)
回答ありがとうございます!

りか★☆

産後5ヶ月弱で復帰しました。

通勤は1時間ちょっとです。

出産前はフルタイムで戻るつもりでしたが、産休中に会社が移転し、30分遠くなりました。

それと、実際出産してみたら、とてもじゃないけどすぐにフルタイムは無理でした。

うちの場合ですが、生後すぐ、20時には寝るいいリズムがつきました。
その前にミルク、その前にお風呂、更にその前に離乳食(4品も……)と逆算すると遅くても18時に離乳食をあげないと間に合いません。

雨の日などは時短でもお迎え→帰宅が遅くなり、本日バタバタです。
また、すぐ風邪をひいたりするので、お迎え後に病院にいかなければならないときもあります。

そんなことをいろいろ経験して、しばらくは時短のつもりでいます。

私がともえみさんの立場でしたら、時短というかパートタイム的なもので同じ職場に復帰するかな、と思います。

yuri46

3歳までの子どもを育てている場合は、男女ともに時短勤務が可能なので、例えば9〜16時とか時短勤務にして復帰されたらどうでしょう?
就業規則などになくても、法律で保障されているので誰でも可能ですよ◎

yuri46

ちなみに時短はパートになるという事ではなく、今の条件と変わらないままで、時短になるということです。
給与は時短の分調整されるので減りますd(^_^o)

リコ

回答ありがとうございます(^^)
5ヶ月で復帰されたんですね!
やっぱり実際は出産前のようにはならないですよね(´・_・`)
20時には寝るリズム理想的です!わたしも旦那と子どもには不規則な生活はさせたくないと話ししていたので、参考になります。
職場にもフルタイムでない働き方を相談してみようと思います!

リコ

通勤時間すごい長いですね!(・・;)
わたしも新卒から働いている職場なので、勤続年数がもったいないという気持ちがあります。
微々たる額だけど、やっとここまで給料上がったのに...とか(^_^;)
皆さん7時から預けてる方多いんですね!参考になります。
職場にも相談してみようと思います。ありがとうございます(^^)

リコ

法律で保障されているんですね!
参考になります。
うちの職場で復帰して最初時短で働いていた方は時給だったので(*_*)職場に相談してみます!
ありがとうございます(*^^*)