※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー
お金・保険

医療費の還付金が9万円戻ってきた。旦那に1万円渡し、残りは自分の歯列矯正のメンテ代に充てたい。

医療費の還付金が9万程かえってきました。
ほぼ私の歯列矯正の代金なんですが、独身時代からのお金で自分で支払いしました。

だけど旦那にマイナポータルから家族分やってもらいました。

この場合還付されたお金みなさんならどうしますか?
私は1万くらいなら旦那にあげてもいいけど残りは自分がこれからまだかかる歯列矯正のメンテ代にもらいたいと思っています。。。

コメント

ままり

ご自身で矯正代払ってるならご自身でもらったらいいと思いますよ!

  • ハッピー

    ハッピー

    もらっていいですよね😅
    これからもメンテ代かかるし笑

    • 3月30日
優龍

矯正が100万とかですかね?

医療費の還付ではなく
税の還付なので
そこはご主人がどうとらえるかなと思います。

  • ハッピー

    ハッピー

    言われてみれば税金の…ですよねー🤫ありがとうございます!

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがどう考えているかかと思います
医療費がなければ還付されないけど、収入がなければ還付されないので
半々かな〜って感じですね、、
旦那さんが全部いいよと言えばそれでいいですね

  • ハッピー

    ハッピー

    半々ですかね💦
    とりあえず1万は渡して3万は家計に入れて…とも考えてます😅

    • 3月30日
cocco

自分の支払いからならメンテナンス代に当てていいと思いますが、矯正って保険効かないので戻ってくるのですか?

  • ハッピー

    ハッピー

    歯医者から医療費控除制度が使えますと紙をもらいました!

    • 3月30日
sママ

旦那さんの収入ありきのその還付額だと思うので😅
いいよと言われればそれでいいでしょうし私なら全部家計に入れます!

  • ハッピー

    ハッピー

    やはり家計に入れますかね💦

    • 3月30日
はな

私もICLの還付金返ってきましたが私の貯金でしたので私がもらいます🙃
私は2.5返ってきたのですが1.5自分で1万はなんとなく家計に入れときました(笑)

  • ハッピー

    ハッピー

    そうなんですね!!
    私もなんだかんだ皆さんの意見も参考にして笑 新築して色々お金かかり💧家計に知らないうちに使ってました😅

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

え!お金少し戻ってくるのですか!?

  • ハッピー

    ハッピー

    9万近く戻りましたよ!
    審美目的じゃないということで👌

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は外科を勧められたのですが、入院必須なのだったので断って実費で払いました…

    • 4月3日
  • ハッピー

    ハッピー

    そうなんですね(>_<)
    それでも返ってくるような気がしますが💦
    医師にもよるのかもですね💦

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつの分からかえってきますか?

    • 4月3日
  • ハッピー

    ハッピー

    私は今年からやったので今年しか分かりません💦

    • 4月3日