※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園を転園することになりました。高額な認可外保育園から認可の英語系保育園へ。親の都合で悩みましたが、結局認可に転園しました。他の方の経験を知りたいです。

今日で子供達の保育園登園最終日!
4/1から別の保育園に登園します🥺

今の保育園で何かトラブルが起きたわけでもなく
先生もとてもよくしてくれて、子供達も好きなところでした
ただ、認可外の企業型なので
3人預けるとすごい金額😇

4月からは認可の英語系の保育園に通う予定です
3人通ってもかかるのは給食費だけから1万ぐらい...!
3万ぐらい浮きます🥹

完全に親のエゴです

1年ぐらい悩みました
このまま高いお金払って子供達の大好きな保育園に通わせるか
4人目も生まれるから4人通わせたら多分5万越え

無償化で2人目以降も無償になる認可に転園するか
お金か子供達の気持ちか

すっごい悩んで悩んで認可に行くことにしました

今になって本当にこれでよかったのかな...って思い始めました

実際トラブルとか不満なあったわけじゃないけど親の都合で転園した方いますか?
実際どうでしたか?
やっぱり悩んだりしましたか?

コメント

まま

うちも下の子を4月から転園です!
上の子が1歳から通い、先日卒園したばかりで、2人とも通ってました。

引越しして家から近い所に、と思い転園を決めました💦
今までの保育園は車で13分程で、私の職場は毎回変わるので通おうと思えば通えましたが、家から遠いし、学区外だからって理由で転園を決めました😥

凄く良い保育園だったし、先生も他のママとも仲良くなれたから離れたくなかったですが今後を考えると、転園が良いのかなと…

決心が付かなかったので、激戦区ではありますが転園の希望1つしか書かなかったのですが入園決定になりました🙄