※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

実家と義家の対応に悩んでいます。

実祖父母にモヤっとします。
私のお兄さんと弟は、早くして結婚したため、私が最後に結婚や出産していってるのですが、今までお兄さんや弟の子供(兄の子供2人、弟の子供3人)のイベントがある時に実母は「女側の親が普通〇〇を買うのにな」とか「私の親はあんたの物(私の小さい時)全て揃えてもらって、お父さんの親は全然出してくれなかったんよ」「なんで男側親に嫁さんも〇〇買ってとか言ってくるんやろ」とかイベントごとがある度に私の隣で愚痴を言ってました。
それを聞いていたので、自分が出産してからのイベント事は女側の両親が頑張ってくれるのかと思っていました。

初節句が近いのでそろそろ準備しないとと思っていた時、義祖父母から現金20万円頂いてそれにもビックリしてしまったのですが、実母はそれを話したら「男側の親やからそれだけして当然ちゃう?それだけ貰ったならウチらからはもう何もいらんね」と言ってて、あれだけ女側の親がするもんだっていつも言ってたクセに自分がそういう立場になったら全くする気ないじゃん。ってなってます。
出産祝いも「〇〇君(旦那)の家は初孫になるけど、ウチは6人目やからごめんしてね〜」と言って義祖父母からの額の半分、お宮参りもお食い初めも義祖父母からはお祝いがあったのにもちかけてもスルー
金額の多い少ないでモヤっとしているのではなく、イベント事は私から言われなければあわよくばスルーしていこうという気持ちが見え隠れするのが悲しいのと、あれだけ女側だの言ってて実際やってる事が違いすぎてダサいというか、口だけだったんだなって感じることが娘として複雑な感情になりました。
うちの親は義祖父母よりよっぽど裕福な方です。
普段から私や私の旦那さんにも会う度に何かしらの形でお金持ち自慢をしてきます。旦那さんもうちが裕福と知った上でお祝い事でこういうことをされると情けなくなってきます。
これから子供のイベントごとにこういう気持ちが続くのかと思うと…

とくに質問などではありませんが、なんだかモヤモヤしてしまったので皆さんの意見もお聞かせ下さい。

コメント

ピロリ菌

それはすごくモヤッとする話ですね💦
裕福だけどすごいケチな人いますよね😅節約とケチは違いますし、ママリさんのご両親のはケチな感じがしてしまいますね💦
ご両親にとっては初孫ではないですが、ママリさんにとっては初めてのお子さんで特別なことには変わりないですからそこは気持ちよく出して欲しい所だなと。

しかもお母様が昔そのような思いをしたのなら尚更…ですが、自分はして貰ってないのにみたいな気持があるのかなとも思えますね
それだけ貰ったなら要らないねとかではなく、少ないけどこれ使ってねとか金額少なくても気持ちがあれば全然違うかなと思うんですが😞

そんな感じだと自分だったら距離置きたくなるなと読んでて感じました。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですよね。両親はケチだと思います。そんなに貯めてどこに使うの?ってぐらい。
    その割に出すべきところで出さないので…😂
    した事にも「あのとき〜〜してあげたのに」とか言うタイプでもあります😅
    見返り求めるし面倒くさいのなって感じます💦

確かに距離取るのも良いかもしれません。疲れてしまったら最終的にそうしようかなと思ってます😢
    コメントありがとうございました😊

• 4月1日
ひ

読んでてすごくモヤモヤしてしまいました😱💦
お兄さんや弟さんの時はお金出したくないわけではなく、ただただ愚痴りたかっただけなのかな?と思いました😂

そしてママリさんのお子さんのお祝い関係薄いの嫌ですね😂💨
特別多くくれなくていいけど、無しとかスルーは…言ってること違うじゃん!ってなりますよね😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですよね!愚痴りたかったんだと思います😂
    ズルさとダサさが見え隠れするので恥ずかしくなりました💦

みなさんのコメントで気分が晴れました。ありがとうございます😊

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

たしかにそこまで話してた人が、いざ自分の立場になってそれだとモヤっとしますね、、

私だったら、「前まで女側の親が、って言ってたくせに全然何もしないんだね笑」みたいな感じで嫌味っぽく言っちゃうかもしれません笑

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    本当そうなんですよね!
    言ってる事とやってる事違うくてダサすぎます…
    次その場面があったら嫌味っぽく言ってみます🤣
    めちゃくちゃプライド高いので何て返してくるか楽しみです😅笑

• 4月1日
ソースまよよ

うちの親の事かと思いました😂
うちは70歳超えてて、もう歳なのだと思いました😵愚痴を言ってるうちは元気にしてくれてると思うようになりました😅

違う、別の時に、母に「良い義母ってどういう人だと思う?」「嫁さんに嫌われないようにするにはどうしたらいいと思う?」って聞いてみたり、「出来る姑さんは、嫁に嫌われないように勉強してるんだって〜」って言ったりしてます😉
答えを求められた時は「現金くれる人」って言いました🤗🤣

旦那さんのご両親様はとっても素敵な方ですね☺️きっと旦那様も😌
もし私なら、旦那さんにはごめんねと言いつつ、旦那さんの両親を褒めて、旦那さんも褒めときます🤗😉👍

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

旦那さんのご両親がここまでしてくれるとは思ってなかったので、逆にプラスに考えて旦那さんを褒めてポジティブに考えます😊!コメントありがとうございました♪

• 4月1日