※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

毒親からの苦しみと、自分の母親に対する複雑な感情について悩んでいます。母親の過干渉やコントロールに反発し、自分の意見をしっかりと主張するようになりました。しかし、母親との対立で感情が爆発し、謝罪後も悔しさが消えません。今後の関係を上手く築いていきたいと思っています。

毒親??悔しいです。捻くれすぎでしょうか。

私は普段から実母との関係に悩むことが多いのですが、幼少期から続く過干渉や、いつまでも子どもは自分の所有物かのような発言が原因で大人になった今でも反発心が強く残っています。

昔はとにかく顔色をうかがい、機嫌を損ねないように注意して生きてきましたが、そのせいか母は機嫌を悪くすれば私をコントロールできると思いこんでいるようで、未だに私が母の考えに意見したりすると機嫌を損ねることがあります。

ですが、私も大人になりこれから人の親になる訳で、とにかく自己責任で生きていきたい、自分の意見を母の顔色をうかがうことなくバンバン言えるように強くなりました。

先程、とある母の過干渉な発言がきっかけで対立したのですが、私が意見を言っている途中で「分からないならもういい!」と遮り、機嫌を損ね始めたので、私も負けじと「私にはその考えは全く理解できない、何度言い聞かせようとしたって無駄。」とハッキリ言い、母にされてきたように冷たく突き放し、シカトをかましてしまいました。

こんなにハッキリ母に対する苛立ちをぶつけたことがなかったためか、しばらくしてからしょんぼりした様子で謝ってきました。ですが、それが堪らなく悔しくて涙が止まりません。

言語化するのがとても難しいのですが……
今まで自分がしてきたことと同じことを娘にされたら、こんなにしょんぼりとするのかと。ごめんと言ったあと、私の返事を聞くこともなく足早に去って行きましたが、私の強気な一面に、今まで自分の言いなりだった娘の一面に怯えてるように見えて、あなたが散々してきたことと同じことなのに??と悔しくなりました。

また、同じ対応でしか母に分かってもらえないという事実が悲しい。私はこうはなりたくないと思い続けてきた、あの冷たいあしらいをしてしまった。でもきっと、本質的な過干渉な母への不満は届かないんだろうな、そんな複雑な気持ちでいっぱいです。

ごめんと言われても、何に対して謝っているの?先程の過干渉な発言に対して?それとも私を怒らせたことに対して、怖くなっただけじゃないの?と捻くれたような考えしかできませんでした。

上手くやっていきたいんです。孫の誕生も相当楽しみにしてくれています。私が捻くれすぎでしょうか。悔しい。悲しい。

コメント

まま

私の母のことかと思いました!!!
少し前に私の言ったことで機嫌を損ねられて、今距離置いてる状態です。

そうやって育てられてきたのに、ちゃんと自分の意見言えてえらいですね!強いです!
私はもう揉めるのがめんどくさくて、それとなーく距離を置いてたら、向こうもそれにたぶん気づいていて、付かず離れずの距離って感じだったんですが、上に書いた通りまた揉めての今です。
私も自分の意見言ってみたんですけどね〜なんか変な解釈されてキレられました。しかも私産後なのに。←これはただの愚痴です😂

お母様も謝ってきたってことは、お互い冷静に話し合ったらいい関係になれるかもしれないですね☺️
ママリさんのこと、1人の大人として扱ってくれるようになるといいですね。
うちの母はぜっっっっっっっったいに謝らないのでもう私は上手くやっていこうって気持ちはなくなりました(笑)
友達が当たり前のように実家を頼っているところを見ると悲しくなりますけどね、、、

• ママリ

ママリ

読んでいただき、お返事ありがとうございます🥲

私も、ままさんのお母様と同じく、絶対に謝ってこない人だと思っていたので拍子抜けしちゃいました…🥲素直な気持ちなのかは分からないけど、この人謝れるんだ…なんて思っちゃいましたね…🥲

確かに、私から冷静に話をしたいと持ち掛ければ、納得できなくても応じてくれそうです😭そう思えてるだけ、母に期待してるってことなんですかね…
    ありがとうございます、肉親との関係って難しいですね😭

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

毒親は治りません。

おそらくですが、今回の謝罪は口だけで、ママリさんの態度が軟化するとお母様の言動は元に戻ります。

今はママリさんがステップアップして、お母様の支配から解き放たれようとしている時期だと思います。なので、色々と困惑したり自己嫌悪に陥ったりすることもあるかと思います。

親に理解してもらえない辛さ、悔しさ。あって当然です。だけど、親に理解してもらえない子の悔しさはお母様には届きません。毒親だからどんなに頑張って伝えようとしても届きません。伝えるだけ無駄レベルです。

できることとしては、お母様とは自分が傷つかない程度にお付き合いすることでしょうか。私の母もママリさんのお母様と似ていますが、私の夫は「お母さんのことはATMだと思えばいいんだよ。程々に付き合って、孫にいっぱいお小遣い出させるくらいが丁度いいよ」と言っています。

• ママリ

ママリ

そうですよね、あの謝罪は不本意だったように思えます…。いくら親子であったとしても、距離は必要ですね…

旦那様の仰る事、とても的確だと思います。程々の付き合いで利用させてもらうっていうのが、なんでも私に関わることをやりたがる母にはピッタリです。

今後は、孫のためだよ?なんて言葉を言ってみたいと思います。
    ありがとうございます😭✨

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

似たように過干渉で娘を所有物視して何もかもコントロールしたがる母に育てられたので、お気持ちお察しします。。😔
悔しいというより、どこか心の中で期待していたような衝突が起きなくて拍子抜けした上に予想外にしょんぼりさせてしまってさらに素直に謝られたことでママリさんが罪悪感を覚えて、それに苛立ってるんじゃないですか?
何よその態度は!て喧嘩腰に来てくれれば「これがあなたが私にしてきたことよ!」て強気に出て、辛かった自分を理解してもらう場を設けられたかもしれないのに、こうもしょんぼりな反応をされてしまってはまるで私が大人気ないみたいじゃん…的な。

うーん、素直に謝ってくれるだけ良いんじゃないですか?うちの母なら「あっそ!じゃあもう帰るわ、バカらしい!その代わりあんたの産後の面倒も一切みないからね。孫の面倒も見ないわ。会わせてくれなくて結構よ!こんな扱いまで受けて冗談じゃないわ!」となりますから(じゃあ〇〇しない、〇〇はあげない、的な脅しはしょっちゅうされてきました←私がその時本当に困ることを的確に言ってきます)

私は心の中では絶縁しつつ年に数回しか会わない(その代わり一切頼らない)という方法で今の所落ち着いていますが、上手くやっていきたいのであれば、ママリさんのお母様はしっかり言えば伝わりそうな印象を受けたので、今後も自分の意見と違うときは冷静に「私はこうしたいから」「現代の育児ではこっちが常識だから」と説明して過干渉を減らしていくのが良いのではないでしょうか?お母様にあなたの辛かった気持ちを100%理解してもらうのはたぶん無理だと思います(お母様なりにママリさんのために良いことを一生懸命してきたつもりだと思うので)。

• ママリ

ママリ

まさしく、私が言語化出来なかった気持ちそのままです、それが言いたかったです😭
    母なりの愛というか、親心というか、実際にやられてしまったら親心なんて綺麗な言い方にはできないような過干渉ばかりでしたが、仰る通り、本気で伝えようという気持ちがあれば、納得できなくても一旦認めてはくれるようです。

脅しなんてされてしまったら、もう距離を置く他ないですよね…想像するだけでしんどいです…。
    上手くやっていきたいという気持ちがある以上は、自分の中でまだ期待が残っているんだなと気づけました🥲✨
    ありがとうございました😭✨

• 5月7日