※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊娠・出産

29週の妊婦で、切迫早産の自宅安静指示が出ました。子宮口が開いているため、入院を検討中。上の子のことも考えると、悩んでいます。入院しなくても大丈夫な方の経験を知りたいです。

29週の妊婦です。
先日の健診で子宮口が開き始めてる、子宮頸管は2.7センチと言われて、切迫早産の自宅安静指示が出ました。
上の子もいるので、実家はストレスですが帰るしかなく…
とりあえず実家に帰りました。
入院になったら上の子を預けないといけないので、慣れの意味も含めて、上の子の好きなもの苦手なものや性格などを実母に伝えていってます。
上の子も心配ですが、下の子も心配で…
子宮頸管は確かにちょっとあるけど、子宮口が開いてるのに自宅安静してるのが心配です😣
入院はしたくないけど、した方がいいのかなって思ってしまします。
切迫早産で子宮口開いてるけど、入院せずに過ごせた方いらっしゃいますか?

コメント

あーちゃん

入院なし自宅安静、週末だけ実母に来てもらう生活で間も無く正期産を迎えます🙌

年末(23週)に子宮口開き始めてるかもって言われてましたが実際に1センチ開いたのは32週でした!
私の場合は子宮頸管も短く、29週頃は22ミリでしたが案外大丈夫でした🤔

• なこ

なこ

コメントありがとうございます!
    すごく希望が持てました✨
    うちは保育園にも入ってないので平日も育児があるので実家ですが、あーちゃんさんのように自宅安静でも大丈夫な方がいらっしゃると思うと安心できます❤️
    私も大丈夫なことを信じて…37週迎えられたらいいなぁと思います😊

• 3月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちも自宅保育の子です😆
    テレビとか家遊びばかりで外に連れ出すことが難しかったのだけは苦労しました💦
    たまーにほんの少し外出ちゃってましたが🫢
    病院からは「重いものは持たないこと、お腹が張ってるなら必ず休むこと、休むっていうのは座るよりも横になることね」って説明され、
    「つまりは入院みたいにずっと横になる必要はないです。ストレス溜める方が早く出てきちゃう」と言われました!

とはいえ制限があって大変だと思いますが、なこさんが穏やかに過ごせますよう祈ってます😌

• 3月30日
  • なこ

なこ

自宅保育だったんですね!
    確かにお外行きたがりますもんね…
    確かに私が指示されたのも、重いものは持たない、長時間歩かない、出来れば階段はなしって話だったので、必要以上に横にならなくてもいいのかなって思いました😊
    ただリトドリンの薬が始まったところで副作用もまだまだ辛いので、副作用がある時や張る時は横になるを意識して、ストレス溜めないよう考えていこうと思います✨
    ありがとうございます!

• 3月30日
3兄妹ママ

次男の時に30週頃から切迫早産で入院と言われましたが、断り自宅安静でした。
義実家に同居ではあるものの長男もいるのであまり安静には出来ませんでしたが、産まれたのは38週でした。

• なこ

なこ

ちょうど同じ頃ですね!
    上の子いると入院もしたくないし、義実家も子どもを任せきりには出来ないし、それでも入院なしの38週なら希望持てます✨
    ちなみに今もご妊娠されてるみたいですが、切迫の兆候等はないんですか?

• 3月30日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

27週で切迫早産になり緊急入院しましたが、自宅安静と服薬を条件に4日間で無理やり退院しましたよ。
    必ず自宅安静、張りが酷くなれば有無を言わさず36週まで入院と言われましたが、今回は上2人いるので次男の時より安静に出来ないため家事も保育園の送迎も私が行っています。

• 3月30日
  • なこ

なこ

お返事ありがとうございます!
    やっぱりなりやすいんですね💦
    お疲れ様です。大変かと思いますが、無理されませんよう…
    お互い入院にならないといいですね。

• 3月30日