※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

賃貸の壁が結露し、ベッドもカビてしまいました。改善策を試みたが無理で、不動産に相談しても解決策が見つからず困っています。

賃貸の壁が結露します。

現在戸建て賃貸にすんでいます。
北側の部屋を寝室にしていますそこしかない為。

ダブルとセミダブル2台のすのこベッドを置いていたのですが半年も経たずカビて捨てました。
すのこだけでなくベッドフレームもカビて、腐ってネジのところも取れておりました。

暖房をつけるとなぜか壁四方の下側がしっとりするんです。。なるべく温度差のないようにと寒くても20度でしかつけずつける直前までは窓開けて換気したりなど改善策を試みましたが無理でした。不動産に言っても壁のことなんで無理ですよね。7万のベッド勿体なさすぎで泣きそうです。、古い物件ではありますが、それ以上に古い実家でも結露はしたことないので古い新しいは関係ないかなと思います。何より賃料払ってるのにモヤモヤが😶‍🌫️でも言ったところでどうして欲しいのかわからず、ただのクレームになりそうで言えません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはマンションなんですが結露が凄くて敷布団、押し入れの壁1面、押し入れに吊るしてあった衣類1部にカビが発生し管理会社に連絡しました。
押し入れは防カビ塗装、衣類はクリーニング代を出してもらいましたが
この時期の賃貸はやっぱり仕方がないと言われました💦
前に調べたら窓の素材によって外との気温差が出来やすく結露しやすい物もあるみたいです。😅
うちの対策としては押し入れに結露してる窓の拭き取り、湿気取り、24時間少し窓を開け日中は家にいるので数時間〜半日窓全開
確かにモヤモヤしますよね。。
相談という形で管理人に対策したのにこんな状況なんです。。と言ってみてはどうでしょうか

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

服にカビが生えるのも嫌ですね😭

壁もなんですが当たり前に窓も結露していてプチプチ貼って対策などしていましたが外から見たら窓のサッシから水が滴り落ちていました。断熱材が多分入ってないだろうとは思いますが、退去時にカビ費用まで取られたら溜まったもんじゃないなと思います💧

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーツにカビが移ってしまって萎えまくりでした笑

うちも結露が酷いときは玄関の外側、廊下側の窓の下、ベランダみんな小さな水たまりになってました😅
    うちは部屋がコンクリの壁でコンクリは防音性には優れてるけど湿気が篭もりやすいらしいです💦
    あらかじめ対策してるのにカビが酷いことを伝えてれば何とかなりそうな気も🤔
    うちの場合は家を見に来て貰って湿気でシワになってしまった壁紙等の請求はしないように言ってくれました!

• 3月30日