※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
ココロ・悩み

義母のLINEのやり取りに不満があります。保育園や卒園に関する会話や、孫に対する期待や疑念が気になるようです。義母とのコミュニケーションに戸惑いを感じています。

義母のLINEがなんか嫌…

代表的なものをあげると…(→以降が私の感想です)

⭐️保育園の写真にたまたま写ってた食べ物が子供の苦手な食べ物だった時…
👵「どう?食べたって?まぁ、結果は想像つきますが…」
→食べたかどうか気になるのはすごくわかるけど、もっと違う聞き方ない?💢
私の方から「この日の給食は苦手だったので一口しか食べなかったようです💦」って言うならわかるけど、向こうからそう言われるとなんだか…😤

⭐️LINEじゃないですが、会うたびに👵「好きな女の子はいるの?」って聞いてくる…
→大人がそんなこと聞いてどうするの?素朴な子供たちが揃う保育園で、恋愛とか何もないし💢変に「好きって何?」って意識されても困るし💦
ってか色々詮索されるのが苦手な孫の性格まだわからないの?

⭐️卒園なので昨日が保育園最終登園日だったのですが…
👵「今日で最後でしたね💦本人は状況理解してそう?何か言ってる?」
→何が言いたい?状況は理解してないわけないけど😒
今のところ本人は寂しいとか言ってないけど、それって「寂しい」って本人が言うのを期待してる?お願いだから明日会った時に「卒園してどう?寂しい?」とか聞くなよ…月曜から学童なんだから保育園への気持ち引きずられたら困るよ🥶

⭐️明日久しぶりに義実家に行くのですが、小学校や学童に対してネガティブなことをすぐに言いそうなので、何かのついでに「小学校や学童が不安になるような言葉は言わないようにしているので、よろしくお願いします⭐️」と送ったら、その返信が👵「わかってます、わかりました😀」…
→せめて「それは分かってるので心配しないでね」で良くない?

三つ目の怒りポイントはちょっと伝わりにくいかもしれませんが💦
いつも孫のことを疑ってるような?期待してないような聞き方をしてくるのが嫌で😞
未だに孫の性格も理解してない感じもありますし💦

一応頭に来つつも無難に返信しますが、皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

言い方になんか癖ありますね💦💦
私もその言い方されたら終始モヤモヤモヤモヤすると思います☁️
旦那に相談すると思います💦😞

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですよ😣癖があって💦
    会った時はこういう言い方はしないのですが💦

その義母のLINE、旦那も入ってる3人のグループLINEなのですが、もう私じゃなくて息子と一対一で話してくれって感じです😤旦那に言いたいけどなんか言えなくて…だから不満が溜まって行くんでしょうね😭

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

そっと抜けたいですね!笑笑
    え!抜けてました?!!子供が触ったんですかね?!!!とか言って✨😂

• 3月30日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

最高すぎます😝

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

私も義母LINEに悩んでて先日こちらで質問させて頂いたばかりです😂🌀
    うちは単身赴任で旦那がいないが故か毎週末🏠にこようとアポとってくるんです。断っても断っても毎週連絡してきます😂
    やっとの思いで、預けたい時などはこちらから連絡します。お気遣いありがとうございます🙏とLINEしたら数日後には日曜日伺おうと思ってます。と来ました😂
    なんなら連絡も何もしてないのに今週も行けなくてごめんなさいねぇ。みたいなLINEすら来ます🤢話通じなすぎてヤバいですが、お互い吐き出しつつスルースキル磨きましょうね🙏🤣…

• 3月30日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

お返事が遅くなりすみません💦
    えっ、毎週ですか😱旦那さんいないのに毎週💦
    しかもやっとの思いでこっちから連絡するって送ったのに、数日しか我慢できずに義母から連絡が来るとは😱
    こっちは求めてないのに行けなくてごめんなさいとは大きな勘違いですね🥶
    いっそのこと既読スルーしたいですが、そうも出来なそうなのでお互いに頑張りましょうね😭

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

グループラインは抜けるし、そもそも写真はいろいろあって一切送ってないです。いろいろあった時は孫にも合わせませんでした!
しっかりと、嫁に嫌われると孫に会えない!!を植え付けました🪴

• ピーのすけ

ピーのすけ

写真送りたくないのよくわかります!私も何度送るのをやめようと思ったか😱保育園で写真購入したのを夫が知ってるので送らないわけにいかず送ってましたが💦
    グループLINEも抜けられたら楽ですよね!
    嫁に嫌われると孫に会えない作戦も何度もやろうと思いました!笑 いざとなったら思い切ってやります!

• 3月30日
  • な🍊

な🍊

はじめてのママリ🔰さん

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

聞いてて、元旦那の母親そっくり😰

嫌気がさすような言い方だなって
思います💦
聞き方も私は私はって主張の激しい
感じの方だろうなって思います😞
孫が孫がとか孫の話ばかりしてきませんか?

語尾にちょっと嫌味を入れた
話し方が本当に主さんの気持ち
お察しします😢😢

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですよ…なんかキツイ言い方で😱前の旦那さんの母親もこんな感じだったなんてお疲れ様でした😢
    会えばそこまで主張はしてこないのですが、でもうちの子供の心はお構いなしに気になることは詮索してくる感じがあります🥶
    ほんと嫌ですよねー💦

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

きっと義母さんが苦手で発言全てが嫌に感じているんではないでしょうか?
私的に1つも苛々するポイントが無かったです💦
言葉足らずで文章を考えるのが苦手な方なだけでは?
自分が子供を愛するように義母も旦那を愛して育ててくれた大切な人だと思えれば苛苛は減るのかもしれませんね

• ピーのすけ

ピーのすけ

確かに会って喋った時は文章ほどのキツさはないんですよね💦
    イライラするポイントがなかったという方もいらっしゃるということは、私は心が狭いのかもしれません💦

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

LINEなどは相手の表情や声のトーンがないので読み手によって色々な受け取り方になりますよね☺️

義理のお母様を知らない私からするともう少し柔らかい表現を使えば良いだけかな?って思いますけど…

ピーのすけさんは実際にお会いして性格も分かっているので、問題はそれだけじゃないのかなって感じです😅

文章を脳内アレンジしてみては如何でしょうか?

1つ目は最後に😂みたいなのがあれば私は気にならないです

2つ目はママ友にもふざけて息子のことを"将来の旦那さん候補"って言ったり、他の男の子と遊んだ時は"浮気しちゃった"とか言う子がいるので気にならないですし…息子に好きな子が出来たら私も気になるので、逆に私が聞いて嫌われるのも嫌なので代わりに聞いてくれてありがとうって感じになるかもです😁

3つ目は末尾に"これから環境が大きく変わっちゃうけど大丈夫そうかな?"ってあれば心配してくれてるって感じますよね😊

4つ目は"分かってるわよ〜
でも、ちゃんと分かりました"って感じで受け取ればまた違うのかと?

嫌と思ってもちゃんとLINEのお返事してて素敵だと思います❤️

• ピーのすけ

ピーのすけ

アレンジ素晴らしいですね!
    どのアレンジも、そう思えば嫌じゃないです😀
    会っても時々イライラするのに、LINEになるとすごくイラついてしまって💦会えばここまできつい?嫌な?言い方はあんまりして来ないんですけどね😣
    なるべく脳内でアレンジ加えて受け止めることにします!ありがとうございます😊

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

全部モヤモヤしますね🤣
寛容、鈍感、能天気な人はなんにも感じないだろうけど、なんか引っ掛かる気持ち悪い言い方するなー💦と読んでて思いました😂
義母さん言葉のチョイスが下手すぎますね(笑)

• ピーのすけ

ピーのすけ

やっぱり嫌な気持ちになりますよね?!言葉チョイス悪いですよね😱
    人によっては全くなんともないみたいですし、受け止め方とか相性とかあるのかもしれませんね😮

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

やりとりやめます!
LINE、直接のものはもう単文で返すか一回返して文章とスタンプで返して、返信してくんなアピールしてたら息子に送るか、3人のLINEに送ってくるようになりました💦3人のLINE勝手に作られてウザいので極力、旦那に返事させます。
てか、その言い回しうちの義母も似てます!何が言いたいの?って毎回思います。
うちは同じようなこと伝えた時に、分かってますよー!って明るい感じできて、分かってねーから言ってるんだよ!って思ったので、他になんか書いてありましたが返事しませんでした笑

• ピーのすけ

ピーのすけ

直接くるLINEは辞めたいですよね!上手く3人のLINEか息子宛にくるようになってよかったですね!(笑)うちは3人のラインに送ってくる=義母は私と話したいようなので旦那はほとんど返信しません💦
    ほんと何が言いたいの?ですよね!ついついイラッとしてしまうんです💦
    それに、分かってたら言わないよって感じですよね😱似た境遇の方とお話しできてよかったです💦

• 4月11日
マママ❇︎

人様の義母に言うことじゃないですが…

うざすぎます😂😂😂

• ピーのすけ

ピーのすけ

やっぱり頭に来ますよね!よかったです(笑)

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私の場合は実母がそのタイプです。
理解できないこともないんですが…人間って歳取るとどんどん心配性になったりしますよね。
そんな感じで多分本人は嫌味のつもりじゃなく心配から言ってるんだとは思うんですよ…
でも毎回ネガティブな言葉を聞くと嫌な気持ちになるし、せっかく色々考えて育児してるのに水を差されたような気持ちになるとゆうか…余計な事言うな!デリカシーない!とか思っちゃうんですよね。

• ピーのすけ

ピーのすけ

なるほど🧐心配から来てると思えば納得です!
    ほんと、余計なこと言うな!って思っちゃいますよね😱こっちの思いにも配慮して!と言いたくなります💦

• 4月15日