※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが食事をあまり食べない悩み。食べることが苦手で、栄養不足が心配。食べるものに好き嫌いがあり、おっぱいに執着している可能性も。食事の工夫や経験談を求めています。

1歳5ヶ月ご飯全然食べませんー!( ; ; )

身長? 最近測れてないのでわからす
体重8.8kg

もともとあまり食べなく、集中力も皆無で、5分座って食べたら良い方です。

ご飯がいやなのか食べません。おにぎらず風にすると口に放り込めば咀嚼していますが、自らガツガツ食べません。
うどんなと麺類は好きみたいで、食べることがありますが飲み込んでる気がします…。

蒸し野菜などもたべず、パンもいまいち。。

最近しいていうならしめじ、豆腐、コープのチキンナゲットあたりは食べてくれます。少なすぎて、何をどうしたらさっぱりわかりません😭

また1歳まではそれほどだったのに、1歳超えてからおっぱいに執着があるのか、些細なことや寝起きに授乳を求めてきて、それも原因?かでなかなか食べてくれません。

栄養がとにかく心配なのでフォロミも与えますが1日100ml飲めば良い方で…。

比べてはいけませんが、上の子のときはもっと食べてくれて、この時期にはそれなりの量と種類を与えていたのですが、下の子は好き嫌い(何が好きかもよくわからない😭)があり離乳食ほぼほぼちゃんとしないままこんな月齢になってしまいました💦

経験ある方、どう乗り越えられましたか?時が経てば…と8ヶ月くらいからそう思っておましたが、半年経ってしまいました😭体重もなかなか増えず、悩んでおります。。

コメント

みっち

1歳4ヶ月、うちも食べませんー!
体重は8kgです💦

思い切ってミルクをやめてみたら、少しは食べてくれるようになりました!
うちはうどん・パン・海苔ごはん・肉・トマト・納豆・さつまいも・南瓜…これだけで生きてます😂

上の子も1〜2歳はさっぱり食べませんでしたが、保育園に入って少しずつ食べるようになり…今は多少偏りはあるものの普通に食べてくれます。 

心配になりますが、まぁいつか食べるかとストレスのない範囲で工夫して行こうと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    いや、もう眩しいくらい十分です!😂
    ご兄弟でそうだったんですね!さつまいもやかぼちゃは料理としてだされてますか?蒸しただけなどつかみ食べスタイルな感じですか?

• 3月31日
  • みっち

みっち

それでも量食べないので、小柄ガールです😂

さつまいも・南瓜はおかずとして出してます!
    薄味の煮物だったり、炒めたりが多いです。
    いつも手づかみで食べてます🖐️

• 3月31日
mayuko07

1歳半検診の時9キロくらいでしたが元気ならそれでいい!という具合でした😊
フォロミ飲ませてるということですが、おっぱいは卒業してますか?
うちの子は1歳4ヶ月で断乳しましたが、それまで授乳があるからか食べなかったです。といってもおっぱいの量も少ししか出なったので、おっぱいで栄養やカロリー摂取はほぼ皆無でした😅
断乳後は少し食べる量増えました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    検診ではそんな感じなんですね!うちももうすぐなので相談したいと思います😭

おっぱいは執着がだんだん強くなり、やめたいと思いつつやめ方がわからず困っています💦どのように断乳されましたか?

• 3月31日