※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供の年齢差や育休のタイミングについて悩んでいます。兄弟の歳の離れ方や、親の意見に迷いがあります。他の方はどのように計画しているのか気になります。

3学年差で2人目できたらいいな〜と考えているため、そうなると下の子が早生まれなのもあり、育休復帰してから1年ちょっとくらいでまた産休をいただくことになります。
兄弟の歳が離れすぎると遊び方が違うから子供同士が遊ばなくなる(夫が5歳上の兄と遊んでなかった)ということも聞いたことがあるし、できたら3人目もほしいなと思っているので離れても4学年差くらいがいいなと思ってます。
1人目が授かり婚だったこともあり、実母は3学年差にするとまたすぐ休みもらうことになるんだから早すぎ、せめて4学年差にしなさいと言ってきます。
すぐ授かれるものでもないしあんまり歳の差できるの避けたいんだよねと話すと、別に大事じゃない?と私が一人っ子だから兄弟同士のこと知らないのにテキトーに言ってきます。
親から指定されることじゃないとは思いつつ、やっぱり迷惑かな、でもこんなこと気にしてたら子供できないよな、と悩んでます…
みなさん育休復帰してからの2人目とかどんな感じの計画されましたか?やっぱり迷惑かけますかね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然迷惑じゃないと思います!おめでたいことです!
もう今すぐ作っちゃっていいです😊笑
貰えるもんは貰いましょう✨

はじめてのママリ🔰

体験談ではないですが。。
私も2学年差にしたいので、5月復帰しますがうまくいけば1年くらいでまた産休はいります。

迷惑だけど、復帰して誠意は見せてるからいいかなって笑(連続で何年もの方が言われそう)

早く産みきって完全に復帰する方が自分のためにもなるし!!

会社のこと考えてたら子供なんてずっと産めないし😛って考えてます

ままり

長男のとき復帰して一年で産休に入り、次男の時も復帰して一年半でまた産休に入りました😊☺️
赤ちゃんウェルカムの職場だったので、迷惑かなぁとは思いませんでした☺️こればかりはお互い様でもありますし😊
確かに年の差をあけると遊ばなくなるので近い方がいいと思います💫☺️

はじめてのママリ🔰

会社のことは気にしなくていいですよ!
ママさんの人生なので☺️

ままり

まさに上の子早生まれの3学年差です😂
下の子0歳クラスから復帰したので、早く産休入った分は取り返したと思ってます🤣
仕事軌道に乗ってきた頃に休むより、1年くらいで休んで戻ってきた方がいいのではとわたしは思ってます。笑