※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
子育て・グッズ

10か月の息子がはちみつ入りの食パンを食べてしまい心配。様子見ています。今後はしっかり確認します。

ボツリヌス菌について

後数日で10か月になる息子なのですが今日母に買ってもらったちょっと良い食パンを半分くらい食べさせました。
最近あまり食べてくれなかったので今日はパクパク食べてくれて嬉しく思ってたのですが、ふと成分表見るとはちみつ入っててやってしまったと猛省しております。
食パンにはちみつ入ってるものがあるのを知らず、あげてしまいました。
今日に限っていっぱい食べてくれて半分も、、、

様子見するしかないのはわかっているのですが心配で落ち着かなくてここに書かせてもらっています。

これからは何でもしっかり確認しようと思います、、、

コメント

まるまる

あおママさん、今とても心配で息子さんから目を離すのすらご不安な状態ですよね🥲

食パン意外とはちみつ入ってる物ありますが、それは私も子供を産んで気付いた事です😊💦
怖くて何でも何の成分が入っているか確認するようにしています。はちみつ、黒糖がダメな事知らないママさんもいると聞く中で、あおママさんはその知識があるので今後防げます、大丈夫です!

病院に行っても様子見て下さいと言われるだけかな?と思うので息子さんの体調を1週間〜1ヶ月程みてあげて下さい。

• あおママ

あおママ

今すやすや眠ってる息子にほんと申し訳ない気持ちでいっぱいです😭
    原材料のところにはちみつの字を見つけた瞬間頭が真っ白になりました、、、
    そこから色々調べ、パンは高温で焼くから大丈夫とか毎日あげてない限りは心配ないとか見て大丈夫だろうとは思いつつ、もし菌が生きてたらとか思うと心配で泣きそうです、、、
    1か月ほどいつも以上に体調みようと思います。
    ありがとうございます😭

• 3月29日
みー

うちは11ヶ月の時に同じように母に貰ったはちみつ入りの食パンを食べさせてしまいました😭
2回も、、

うちもまだ1ヶ月経ってないので
様子みてますが
ボツリヌスは便秘になると聞いて
1日💩ないだけで
ひやひやしてしまいます、、

きっと大丈夫だと信じてますが
お互いこれを機に今以上気をつけるようにしましょうね😭!!

• あおママ

あおママ

とりあえず今日はいつも通り元気にしてて一安心しています😭
    まだまだ体調気にかけないとですが息子の腸を信じます😂

💩出ないとほんとに心配になりますよね、、、
    うちは便秘気味なのでいつもの便秘か区別つかなさそうで余計に不安です💦

ほんとに気をつけましょうね😭

• 3月30日
  • みー

みー

乳児ボツリヌス症になる確率はかなり低いと思います🥺
    月齢がかなり低い子が長期間摂取してたとかじゃない限り大丈夫とおもってます!!

• 3月31日
  • あおママ

あおママ

今日も元気にしてるので心配しすぎず過ごします😊

• 4月1日