※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔やミルクの間隔について、赤ちゃんの飲み方や寝る時間について悩んでいます。皆さんはどうしているか、同じ経験をした方がいるか知りたいです。

新生児の授乳間隔、ミルクの間隔はどれくらいですか?

ノートにおしっこやうんち、母乳やミルクを時系列に書いてます。母乳、ミルクが1時間毎の時があり、その時は中々休まらないです。その都度オムツも出ていたら替えてたりしてるとあっという間に1時間経ちます。(逆に2〜3時間空く時もありますが、そういう時に限っておっぱい片方5分飲んで満足したり寝てしまって起きずそのまま睡眠したりもあります)


赤ちゃんは欲しがるだけミルク、おっぱいをあげていいのも分かります。ミルクの量を増やして様子見してもいいのもわかりますが、

我が子はちょこちょこ飲みタイプ?なのか、欲しがる割に片方のおっぱいのんで満足したり、両方おっぱい飲めばミルク要らなかったり…私が大変なので最初にミルクを40ml上げてみたりしましたが、もっと欲しいとなり+20mlあげても、まだ欲しそうにしてたり…でもおっぱいをあげるとすぐに諦め?疲れて?飲むのをやめたり寝てしまったりします…


産後入院中は2時間3時間間隔だったのに、最近は1日の中で4〜5時間くらい1時間毎の授乳が続く時が2回あります。


皆さんはどうしてますか?そんなもんと割り切って寝れる時に寝てますか?

逆に2〜3時間ぐっすり眠る時、起こしても起きない時に限っておっぱい片方5分しか飲まないので、おっぱいが張ってしまいます…その差が凄いですが似た状況の方いますか?どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳は1時間おきでもいくらでもですけど、ミルクは3時間あけますね。ちょこちょこは与えないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…!産後の母乳外来の時や1週間検診の時に3時間空けなくてもいいと助産師さんが言っていたのであげてました💦

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

上の方と同様、きっかり3時間と細かくする必要はないですが、
赤ちゃんは母乳は大丈夫ですが、ミルクは消化に時間がかかるのでちょこちょこ与えるのは胃に負担がとってもかかっちゃうんです💦
ミルクのデメリットはそこなので、欲しがる度あげたいなら母乳ですね💦

新生児期は毎時間母乳あげてるんじゃないかってくらい飲んでました😂

smam.

母乳はいくらでも大丈夫ですがミルクは空けたほうがいいですね☺️

どういう流れが多いですか?
直母→ミルクですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    流れは母乳→ミルクが多いです!(あまり間隔空き過ぎたり吸ってもらえなないと胸が張るので…

    • 5月16日
さくら

入院中からミルクの飲みが悪く退院直後も小児科にミルクの飲みの様子で通院をしていました。
母乳だと疲れてしまうようで、私の血圧にも問題があってミルクだけでできる時に搾乳で授乳していました。
その時、小児科の先生に言われたのはミルクが規定量まで、全く飲めていなかったので1時間後に飲みたがっても与えていいと言われました。
要は1日のミルクのトータルが最低ラインを越せば 、、、とのこと。
なので、はじめてのママリさんの場合はちょこちょこ飲みの1回の量によりますが、飲みすぎを心配されているのであれば1日のトータルの規定量を超えないようにすればいいのでは?と思いました。

うちの子はいまだにちょこちょこ飲みで午前中は1時間~2時間おきが3回続くことが多く、1回量が50~70、、、月齢、体重的には1回140で4時間起きなのですが、半分しか飲まないことが多く、回数が多くなっています。

本当に休まらないですよね、、、
同じような方がいるんだと思わずコメントしてしまいました。
お互い休めるときに休みましょうね😭

長文失礼しましたm(*_ _)m

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。因みに完ミ寄りの混合ですか?

    授乳は1日に最低8回以上とかラインが分かりますが、ミルクの1日のトータルのラインは分からなかったというか気づかなかったというか…!なるほど!
    でも混合なので、母乳も飲んで欲しいので、日中は朝ごはん、昼ごはんのタイミングで、後は沐浴の前か後、夜〜夜間は3時間に一回ミルクにしています。

    でも母乳が過多なタイプだからなのか母乳でお腹いっぱいになって寝てしまうのでミルク飲んでくれず…それは嬉しいのですが、夜間だと間隔が短くなるので腹持ちの良いミルク飲んで欲しさありますが難しいですね(母乳は毎回最低5分ずつなのでそんなに長いこと飲む時間は設けてないです

    • 5月16日
  • さくら

    さくら


    完ミよりです🍼

    なるほど🤔毎回、ミルクを足してるわけではないんですねー!
    1人目のときは毎回、母乳5分ずつプラス60を飲ませていて、やはり途中で寝てしまって残していましたが、産院で起こして飲ますよう言われてたので、こちょこちょしながら飲ませてました😂
    今の子は母乳5分もしないで疲れてしまっていて、退院するときはほぼ吸ってくれなくなってました😂
    1人目は言われた通りに頑張ってましたが、今思うとそんな頑張らなくてもよかったなと思ってます💦

    1日の体重の増えが分かれば飲みすぎかそうじゃないかがわかるので、1週間に1回とか3日に1回、体重の増えをみてみるのもいいかもしれません🤔

    ホント、夜は長めに寝て欲しいですもんね!夜はもう少し時間を短くしてミルクを足してみるとかですかね😂
    授乳ってほんと大変ですよね、、、

    • 5月16日