※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

香川県高松市で、妊婦の甲状腺を診てくれる内科について相談です。甲状腺機能亢進症(バセドウ病疑い)で不安があり、香川大学の甲状腺内科での診察に不満があります。他のクリニックに変えるべきか悩んでいます。妊娠糖尿病もあり、さとう内科クリニックでの診察ができるかも知りたいです。高松市の甲状腺疾患の妊婦さんはどうしているのか、情報を求めています。

香川県高松市で、
妊婦の甲状腺をみてくれる内科について質問です。

妊娠初期から甲状腺の数値異常が見つかって、甲状腺機能亢進症(バセドウ病疑い)になり、分娩予定でもある香川大学の甲状腺内科(金曜日)で診てもらってますが、先生に何を聞いても「それは、わかりません」ばかりの回答で、
赤ちゃんへの影響について、いつも不安ばかりが募っています。。
しかも待ち時間めちゃくちゃ長く…。

分娩予定も香川大なので、甲状腺もこのまま香川大のままにしておいたらよいのか、評判の良さそうな「さとう内科クリニック」に変わろうか、とても悩んでいます。。
高松市で甲状腺疾患がある妊婦さんは、
どうしてるのでしょうか?
今の私みたいに総合病院のなかで、産科と内科の
両方一緒にかかってる方が多いのでしょうか??

それと、
妊娠中に、「さとう内科クリニック」に通われていた方、
もしいたら、どんな診察なのか、
ご意見お聞かせください(>人<;)

※それと、、妊娠糖尿病もひっかかってインスリン注射をしています。さとう内科では、妊娠糖尿病もみてくれるでしょうか。

高松市
甲状腺内科
香川大学医学部
香川大学病院
甲状腺 バセドウ病院
妊娠糖尿病

コメント

おたらちゃんママ

橋本病でさとう内科に毎月通っています!
院長先生と副院長先生がいて、私は院長先生に診てもらっています。

バセドウ病と同じかは分かりませんが、毎月受付後に甲状腺の血液検査をして、検査結果が出るのが毎回30分ほど。
結果が出しだい診察に呼ばれ、数値を見て薬の量を調節しています。

先生も看護師さんも皆さんとても優しいですよ(*^^*)
甲状腺と糖尿病専門だったと思うので、女性が多いですが、内科なので男性の患者さんもいらっしゃいます。

• おたらちゃんママ

おたらちゃんママ

連続すみません💦
    ちなみに私も医大で出産しました!
    周産期の先生や助産師さんもさとう内科をよく知っていて(息子さんである副院長が医大出身らしいです)あそこの先生はしっかり見てくれるから大丈夫だよ、と言ってくれました(*^^*)

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    医大で出産&さとう内科に通われてる方、おられてホッとしました!みんな医大縛りなのかと…。
    医大の内科担当の先生がほんとに説明が分かりづらいというか…しっかり説明してくれなくて、、不安ばかりが募って辛いんです。。

さとう内科は他にも妊婦さん多数通ってる感じでしたか??

• 3月29日
  • おたらちゃんママ

おたらちゃんママ

私は最初よつばに通ってて、そこでした血液検査で甲状腺の数値の異常を見つけてもらい、さとう内科を紹介されました🏥

妊婦さんかどうかは分かりませんが(私が出産前日までつわりで常にぐったりしていた為、あまり周りを見ておらず💦)20代や30代の女性の方もよく見かけてましたよ🙂

医大だと個人に比べて診察も血液検査も待ち時間長いですもんね💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!わたしもはじめはよつばに通っていて、別の持病があったので医大に紹介になりました。
    よつばから医大に変わられたんですね!
    医大の先生もさとう内科のことよくご存知なんですねぇ✨わたしは医大の先生は金曜ご担当の女医さんです!

• 3月29日
  • おたらちゃんママ

おたらちゃんママ

今妊娠されてるんですかね?(*^^*)よつばさんはすぐに転院になるので有名ですよね😅
    私は木曜日で田中先生という男の先生でした✨
    バセドウ病はとてもしんどいと聞きますので、無理なさらないでくださいね🙏♥️

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、よつばは速攻で転院でした…😅 ありがとうございます❤️

• 3月30日
あんこ

さとう内科おせわになりました。
橋本病で不妊治療中だけ通っていたのですが、親切丁寧です。
看護師さんもみんな優しかったですよ🥹
先生もわかりやすく、数値見せてくれたり絵を描いてくれたり、不妊治療のことも真剣に考えて、残り1回しかないならこの数値は見送るべきかなーとアドバイスくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。先生は院長先生でしたか?息子さんのほうでしたか?😊

• 3月29日
  • あんこ

あんこ

息子さんがいらっしゃらんですね😳
    私はいつも年配の方だったので
    院長先生ですね😊

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!院長先生に診てもらってる方が多いのかな…ありがとうございます!!一度行ってみようかな✨

• 3月30日
コジコジ

私もよつばでの不妊治療中にさとう内科を紹介していただき、3年ぐらい通ってます。毎回すぐに採血に呼ばれて、その結果待ちが40分ぐらいありますが、外出も可能なので、買い物やランチをしてまた戻って診察のパターンが多いです。院長先生も看護婦さん達も皆さんベテランな感じで優しい方ばかりです。無事に授かって出産することができ、その後も定期的に診てもらっています。家から遠いのですが、それでも行く価値があるようなお世話になっている病院です(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!妊娠中〜産後にかけても定期で通っていらっしゃるということでしょうか??☺️

やっぱりさとう内科さん、妊婦さんも診られてるのですね✨行ってみたいです。

• 3月30日
  • コジコジ

コジコジ

そうです(^^)私の場合は甲状腺機能低下症だったため、産後も定期的に数値を測って薬を飲み続けた方がいいとのことで、2ヶ月に1度ぐらいお世話になっています。
    今いろいろとご不安そうですし、まずは一度診てもらってから通うか決めても良いと思いますよ(^^)

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます。一度、受診してみます☺️

いま大学病院にかかっているので、個人病院に切り替えます、となると大学の先生怒りそうだな…とそんなことを気にしています。。

• 4月1日