※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちちーずべーこん🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合を希望している新米ママです。母乳だけでは胸が張るため、どうしたらいいか悩んでいます。混合で経験のある方のアドバイスを求めています。

母乳で足りそうだけど混合を選んだ先輩ママの方、
どうしたか教えて欲しいです。

生後7日目です。
母乳とミルクの混合を希望しています。

とりあえず、母乳→ミルク
という順番で母乳がまだ出そうでも
ミルクを足すようにしていました。

しかし昨日今日あたり、
同じやり方だと胸が張るようになってきました。
母乳を長めにあげれば胸の張りはマシなのですが。

【張ってしまうから完母にする。】
という選択はしたくなくてどうしたらいいか分かりません。。

ご意見やアドバイスよろしくお願いします!

コメント

もふもふ。

母乳でも足りるけど混合にしたくて断乳までミルクも飲ませてました!
張りが落ち着いてからは、一回をミルクに置き換えてました😊
それまでは、母乳→ミルクだと母乳で足りるのでミルク飲まないし、ミルクに置き換えると張って辛いしで同じ感じでした!
それでも、ずっと混合にしたかったのでミルクと哺乳瓶に慣らしておきたくて、一日2回程度ですが少量のミルク→母乳を満足するまでとしてました!
母乳外来で助産師さんと相談してこの方法にしました。
夜はミルクめんどくさいので母乳のみでした。
おかげで、母乳も減らず哺乳瓶拒否もなく最後まで混合でいけましたよ😊

• もちちーずべーこん🔰

もちちーずべーこん🔰

ありがとうございます。
    ミルク→母乳という順ではやったことがなかったので、その方法があったか!というかんじです。

すいません、張りが落ち着いてからは1回をミルクに置き換えてたということですが、どれくらいの時期でしたか?😣

• 4月1日
ママリ

今もまだ母乳もミルクもあげています!

私は最初から母乳が足りていたわけではないのですが軌道に乗ってからは、寝る前だけミルク60ミリあげてから母乳、それ以外は母乳をあげています👶

一日最低一回、どこかのタイミングで少なめのミルクを母乳より先に飲ませるとすれば、胸のはりにもそこまで影響ないかなーと思います😊

• もちちーずべーこん🔰

もちちーずべーこん🔰

ありがとうございます!
    ミルクから母乳という方法を思いついてなかったので、質問してよかったです。。。

母乳→ミルクしか教えてもらわず退院したのでなんか考えが凝り固まってしまっていました😣

胸の張りの様子を見ながら挑戦してみます!

• 4月1日