※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児の生活リズムについての相談です。保育園に通い始め、お昼寝や夜中の覚醒に悩んでいます。お昼寝の時間を固定すべきか、夜寝る時間を短くすべきか、また夜中の覚醒時の対処法を知りたいそうです。

1歳児の生活リズムについてです。

4月で1歳になり、保育園に通い始めます。
既に卒乳しており、21:00〜8:00頃まで
10〜11時間通しで寝てくれるようになりました。

保育園に通い始めたときの生活リズムに合わせようと、
正午前後から2時間半〜3時間お昼寝をさせると
夜中に覚醒して3時間くらい寝ない日が時々あり悩まされております。
昨日も1:00から3:45まで布団の上で騒いで楽しそうにしてました。

車やベビーカーに乗ると午前中でも絶対に寝るので
お出かけした日は自然とお昼寝が1時間弱×2回になり、
朝まで寝てくれます。

① 保育園に行ったらお昼寝の時間は固定だと思いますが、同じようなお子さんはいらっしゃらないのでしょうか?
9時間くらいで起こすなど、夜寝る時間をもっと短くすべきでしょうか?

② 夜中に覚醒したときの対処法などあれば教えて頂きたいです。温かいお茶は飲ませましたが、効果はありませんでした。

よろしくお願いします。

コメント

ゆ

園に通うなら8時起きで間に合いそうですか??
園にいくとみなして朝ごはん着替え出発を考慮した朝起きる時間をきめて、
21時からその時間まで寝させても覚醒しますかね??
うちの子は時間は変わらなくても
園での活動量が多いので疲れて家では寝てました!🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    保育園に行くようになったら、7:00〜7:30起きです!
    早く起きる分早く寝かせなければと思っていたので、一旦寝る時間は9:00のまま、様子を見てみます!(´-`)
    ご回答ありがとうございました^ ^

• 3月29日