※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠11週4日で浮腫の可能性とダウン症の懸念があり、出生前診断を受けるか悩んでいます。不安で泣いたり検索し、再度受診予定です。

11w4dです。
昨日、健診に行ったところ、浮腫の可能性を指摘されました。具体的な数値は言われてません。
ただ、羊膜とかぶっているので現時点ではわかりにくいこと。4Dエコーでは浮腫は見られないとのことでした。
36歳と高齢なとこともあり、ダウン症という言葉も先生から出てきて、一気に頭は真っ白になりました。
来週、再度受診予定です。

元々、せっかく授かった命だからと、主人と相談して出生前診断は受けるつもりがありませんでした。
ただ急にこのような診断になり、覚悟もなかった弱い自分が情けなく、この先のことを考えるとただただ不安で、昨日からずっと泣いたり検索魔になっています。

この質問でご不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません。重々、承知の上で投稿させて頂きます。
拙い文章ですが、何かご意見があればいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

33歳です。
10wの時に首の後ろのむくみが2.8mmと言われ、精密超音波とNIPTを受けました☺️✨

なんとなく考えてはいたものの実際可能性や異常を指摘されると、自分の覚悟がいかに軽いものだったか思い知らされますし、どうして良いかわからなくなりますよね😭

私の場合、お腹に針を刺す出生前診断はリスクが怖くてNIPTと精密超音波で異常が見つかった場合に受けることにしました😊

もし何かあればどうするか考えるきっかけにもなりますし、何も異常なければひとまず安心できる材料になるので私はNIPTお勧めします。
もちろん、産まれてからでは無いとわからない障がいもありますが少しでも不安をなくしたかったです。

精密超音波とNIPTでは異常ないという診断でしたが、20wに中期の精密超音波と胎児心エコーも受けました。

これから1人の人生を背負って行く上で、親として大事なことだと思うので不快だなんて全く思いません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じようにNIPTは考えています。
    検査の病院は通われているところですか??新たに探しましか??
    差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 3月29日

退会ユーザー

通ってる産婦人科で取り扱っていたので受けました☺️
    12〜13週までだったと思うのでバタバタですが受けられますように😭✨

• 3月29日
ママリ

実際に以前NIPT陽性で諦めたことあります。
なので、指摘されて動揺される気持ちすごくわかります。

まず今私も11w4dなんですが、今からNIPT受けると結果は12週以降になると思います。
その場合で諦める場合は出産と同じような形をとります。
稽留流産のような形とは違います。
私は以前の経験もふまえて、今回は産もうと思っているので検査していません。

NIPTを受ける前にご夫婦で陽性の場合の選択をしっかり話し合われてから受けることをおすすめします。

以前諦めた時、浮腫が2.5ミリ位で何も指摘されなかったものの、NIPTは陽性で羊水検査(確定検査)も同様の結果でした。
つまり、エコーや浮腫はあくまで予想であまり参考にならないということです。

上の方のおっしゃるように、はっきりさせたいなら今からでもNIPTを受けられるのも選択肢の一つかなと思います。
ちなみに私が受けたのはヒロクリニックというところです。
陽性で羊水検査を受ける場合とても助かったので、互助会3000円は絶対入っておいた方がいいです。
参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
    とても考えさせられました。
    よく主人と話し合って、今後について決めたいと思います!

• 3月29日
j

私は22歳で胎児ドックで12w6dで NT2.5mm で陽性でたので、明日もう一度胎児ドックしてからNIPTしようと思ってます😭

ほんとに私も頭真っ白になりました…