※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

共働きで育児負担が重い時、母親側が不公平だと感じる状況について相談しています。保育園入園後の検診で夫が同行することになり、自分の意見が尊重されないことに疑問を感じています。

共働きの方、どちらも正社員フルタイムの方、育児の負担は母親側の方がそれでも重いですか?

保育園の洗礼ってやっぱりすごいですか?🥹
めちゃくちゃ仕事休まないといけないのかなと身構えております。

そんな中、5月末に息子の定期検診が平日にあります。

*4月は慣らし保育と同時に復帰で有給取得が続くので有給も減る
*復帰したてで休みにくいであろう
*これまで私が育休中だったので一人で連れて行ってた
*保育園入園後は体調崩して親が仕事を休む回数も増えると思っている
といった状況で、5月は夫が連れて行ってねーと半年前ぐらいに話していました。
予約時間の変更もあり、昨日スケジュールを伝えると

夫は「一緒に行けるなら行こうか」と言いました。

え??
ええ??なぜ?自分主導じゃない?なんで俺は行けたら行くスタイル?

私的には、1時間程度では終わる検診のために休みを取るのは効率も悪いし、有給ももったいないので、夫が連れて行って欲しいのに🙄🙄

保育園入園後、めちゃくちゃ休むこと増えると思うから有給確保しておかないとまずくない?と言いましたが

夫は半日ぐらい影響ないだろうって言うんですけど
半日ぐらいって思うなら尚更自分が連れて行くよと言って欲しいです。

どちらも正社員です。フルタイムです。
なんで平等じゃないんだろう😭😭

病児保育も活用していくつもりではあります🥲

コメント

ママリ

正社員フルタイムです!

5歳と2歳がいますが、
夫が病院に連れて行ったりしたのは1.2回くらいですかねー!笑

検診は私が必ずいきます!
行こうか?と言われたこともないですが、自分が把握していたいし、子供の様子は1番私が理解していると思っているので自分が行きたかったです。笑

うちは不定休で日曜日は固定で休みですが、そのほかでシフトを調整すれば平日休みにもできるのでそれは大きかったと思います。

ただ有給だとしても自分が行きます!

• ままりん

ままりん

子どもの様子は一番自分が理解しているから私が行く!という考えはなかったです😳
    確かにそうかもと思いました。

ただただ仕事が休みにくそうなので今回は夫に行って欲しい。。
    おそらく夫も半日ぐらいと今は言っているけど直前になると休みにくいと言い出すと予想😅

• 3月29日
🌻🍉

そうですね💦
もうこればかりは仕方ないです😭私ばっかりって正直思います!思いますがどうしたって母親のが負担は大きいです😩

2人とも0歳クラスから保育園へ行きましたが入園したその年は運動会、発表会、餅つき大会、夏祭りほぼ発熱とかで
行かせられませんでした😰
まだ小さいので発熱して下がっても咳や鼻がひどければ数日プラスしてお休みさせるのでどうしても1日や2日では済まなかったです。
また休むしかない。きまづい。
と何度も思いましたが子供も頑張ってるんでね✨✨仕方ないと開き直るぐらいじゃないとメンタルも持ちません笑

• ままりん

ままりん

洗礼受けますよね😭😭

イベントに悉く被ってますね😭😭

それにおっしゃるとおり、数日続けて休まなきゃならない🥲

開き直って、夫に期待しないしない方がいいのかもですね🤭
    前向きなお話が聞けてよかったです😊🌸

• 3月29日
  • 🌻🍉

🌻🍉

とは言え仕事を休まなきゃいけないってゆう申し訳なさと、
    子供が不調でもやらなきゃいけない家事にすごく環境が変わるのでルールみたいのは決めておいたほうが絶対にいいです。

私も復帰前は特に旦那には家事をお願いするってことはなかったですが、
    復帰してあまりに余裕もなくイライラしてしまうので
    洗濯物は旦那、
    月曜日からの保育園の準備
    朝の子供たちの保育園のご飯準備、ゴミ捨ては毎日

土日の休みは家族サービス!

これは約束しました😂

• 3月29日
  • ままりん

ままりん

家での生活の分担はっきりとしてないのでこちらも話し合います🙋‍♀️

おそらく、夕方以降の育児は全部私なので、朝をメインで頼みたいところ🫠

朝も自分の準備だけしそうで怖くて子どもの分もだよ!!と何度も伝えているのですが始まらないとできるか不明😂
    そんなことは言ってられないのでやってもらいますが🤭

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

その気持ちちゃんと言って、カレンダーとかで共有した方がいいです!
休みは交互で取る
どうしても無理ならちゃんとお願いする
休んでくれることに感謝する
当たり前のことだけど、お互いで約束しました

• ままりん

ままりん

カレンダーで共有してるんですけどね😅
    あれ?私しか見てない?みたいな。

休みは交互だよ!!半々だよって話もずっとしてても直面すると
    えぇ、また休まないといけないの?リリースあるのにって言ってて呆れます🤦‍♀️

来週から慣らし保育と同時に復帰なので帰ってきたら今一度今後休みは半々、交互!と再確認します💪💪

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は有給とか申請する日が決まってるので、その日にカレンダー見てよ〜と言ってます笑
    それ、わかります😭
    私も仕事あるよ〜と流してます笑

• 3月29日
  • ままりん

ままりん

察してちゃんではダメですね💪
    流すようにもしてみます🥺

• 3月29日

同じく育休復帰です!
0歳、1歳、5歳の子がいます。
1歳の子が0歳で入園しましたが、洗礼を受け続け年中風邪です😅
ただの風邪や検診などは旦那に行ってもらってます。急な発熱や呼び出し対応は私です。
昨年はつわりで有休使ってしまい、なるべく病児後保育に預けて働くようにしてました💦
2人で育児するので、ちゃんと話し合って助け合わないと大変です😔

• ままりん

ままりん

洗礼、恐るべし。。。
    分担されているのですね😳

まだ始まっていないので、実際どれだけ旦那が対応してくれるのかは不明ですが、今の感じだと主軸は私となるんだろうなと。

再度話し合いしてみます!🌸

育休復帰、頑張りましょう〜♪

• 3月29日
ママリ

正社員フルタイム共働きです。
家事育児は夫婦平等にしてます。
保育園の洗礼は保育園に通い始めた1年間くらいはありました。
でも、全て病児保育に預けて出勤したので、子供の病気で仕事を休んだことはありません。
コロナは休みました。
病児保育の激混み地域でなければそんな育児と仕事の両立は難しくないです。

• ままりん

ままりん

コロナ以外の子どもの病気でお仕事を休まれなかったのはすごいですね😳

病児保育の活用が良さそうですね😊🫧
    参考になります。

• 3月29日