※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっこ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食後にミルクを飲まずに泣くことがあります。食欲はあり、離乳食は完食するが、ミルクを飲むと泣き、飲まずに寝てしまうことが増えて心配しています。飲むタイミングや量にこだわるべきか悩んでいます。他のお子さんはどうでしたか?

離乳食後にギャン泣きする事について、経験ある方がいらっしゃればお話お伺いしたいです。

もうすぐ7ヶ月になる娘の離乳食ですが、

10倍がゆ 小さじ5
野菜2種  小さじ2-3
たんぱく質 小さじ2-3
麦茶    

こちらを朝と夕方、一度寝て起きた後にあげています。
食欲はあり離乳食は毎回完食し、麦茶も好きなようで自分で飲みたがります。
離乳食はにこにこ機嫌良く食べ終わり、まだ舌をぺろぺろさせて欲しがっているのでその後ミルクを140飲ませるのですが、ミルクになるとのけぞってギャン泣きし、なかなか飲んでくれません。最終的に食後で眠くなるのかうとうとし、結局そんな「飲まずに寝てしまう事が多くなりました。
寝かせた状態に近い抱っこだと怒って飲まないので、少し縦抱きに近くして飲ませると飲むのですが、結局はのけ反り😇
飲みたくない訳ではない、、?
食後、先に寝かせてからミルクをあげたりも試しましたが飲み切ることも少なく、全体的に飲む量が減ってきており体重も横ばいのため心配です。お腹がパンパンということでもないのになぁ。

離乳食で満足しているという事なのでしょうか?
あまりミルクの量や飲ませるタイミングにこだわらない方がいいのかな?と思いつつ、抱っこした感じも軽く感じてしまい、やはり飲んでくれないと心配で。

離乳食中にぶー!っと食べ物を出したりもし始め、食後のミルク拒否に心が折れてしまいそうになります🥲
飲みたい時には飲むから、飲まなくなったら潔く切り上げる!ってことが出来ず。皆様のお子様はどうでしたか?

コメント

初マタ保育士🥚とんとん

保育士です。まだ実子の体験じゃなくてごめんなさい。

この花粉シーズンの時期、鼻づまりでミルクが飲みづらいというお子さんがいました。横抱っこでの授乳が辛い様子でした。

ゆか

食べることが好きなんですかね?
なにか参考にされている本などあるのかもしれませんがもうすぐ7ヶ月ですしお粥と野菜を増やしてフルーツを用意して量を増やしてあげて食後のミルクは欲しがったときにあげればいいのかなと思います🤔