※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で専業主婦。体調悪くて責められ、否定される。夫と口論し、感情爆発。精神的に辛い状況。旦那に怒られる恐れ。精神科受診中だが予約がいっぱい。支えが欲しい。

妊娠中です。相談乗ってくれませんか?

妊娠中で今専業主婦です。
専業主婦であることを、責められます。
体の具合が悪くて、家事を完璧にこなせなくて責められます。
料理にケチをつけられます。
妊娠中のくせに運動してないとか、食事管理がダメだとか、言われます。(医者に言われた通りにしてて現在8ヶ月ですが、体重増加は2キロでおさえてます)
なんでもかんでも否定されます。

朝、旦那が仕事行く前に、私にガミガミ言ってきて、
私も反論したけど、どんどんヒートアップしてきて、
褒められる事はないのに、何でもかんでも否定される事が
辛くなり、一人で3時間くらい泣いてました。

お前は妊婦なのに子供のこと何も考えてない!
これもあれもできてない!専業主婦のくせに!
なんて言われました。

で、旦那が仕事行ってから、感情抑えられなくなって
サンスベリアの植木鉢を、
旦那の部屋にわざと落として、
部屋を土まみれにしました。

あとから、植物にあたってしまって、
生き物なのにごめんなさいって感情湧いてきて、
掃除しないとって思いました。
でも、体が重くて掃除する気になれません。

旦那帰ってきたらものすごく怒るだろうな。

ああ、どうしよう。
もう動けません。
誰かに私の精神を助けて欲しいけど、
こういう時って誰にも助けてもらえないですよね。

少し前に旦那の元カノが急に家にきて、
嫌がらせを受けました。それから精神科に通ってます。
でも、予約いっぱいで、急遽受診なんてできないし。
頼れるところなくて、
この心の感じをどうにかしたい。

きついです

コメント

ひなまるママ(27)

離婚することは考えれませんか??
わたしだったら一緒にいれる
自信ないですし、わたしだったら
そんな旦那捨てちゃいます。
ここまで我慢してくれてるママさんに対して酷すぎます。
実家は頼れないですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も離婚考えました。
    実家は、母が掃除できないひとで、物で溢れてごちゃごちゃしてて行くだけでストレス溜まります。
    ものばかりで、部屋数も少なく、私と赤ちゃんがいるスペースはありません。

    なので離婚しても実家には戻れないです。

    • 3月29日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    なるほど、それなら戻れないですね😭わたしの周りにもシングルママさん多いですけど、大変だけど離婚してほんと幸せって言ってる方多いですよ!国からの支援もありますし、
    子供が生まれてママは余裕がなくなります。まず旦那のことなんて二の次になりますし、そうなると旦那さんはもっと酷いことをしてくるような気がして早い方が良いかなと思います😭💦
    旦那さんとちゃんと話はされたことありますか??

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話してますが、聞いてんのか聞いてないのかわかりません。

    いつもテレビを見ながらとか、
    スマホゲームしながらじゃなきゃ聞いてくれなくて。
    ちゃんと向き合って欲しいと言うと、イライラされます。

    俺は、二刀流だから、スマホいじりながら話聞けるんだと言われます

    • 3月29日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    高校生かよと突っ込みたくなりますが、、、
    まず父親になる自覚がないんだと思います。それをママさんに押し付けてるのかと、、
    ぶっちゃけそうゆう人にはどれだけ
    こちらが訴えても聞いてるふりだけで全く聞いてないですし考えてもくれません😭💦
    離れる勇気も大切ですよ。
    ママさんのためにもですがなにより
    これから生まれてきてくれる子供のためです😭

    • 3月29日
さおりん

それは辛いですね😭
市役所の保健師さんならいつでも電話聞いてくれますよ!
母子手帳くれたときに対応してくれたのが保健師さんです

地区ごとに担当さんがいて、妊婦さんが困ってたり、家庭のことでも精神的に辛いときに相談に乗ってくれます
薬くれたりするわけではないですが、子供が生まれてからもフォローしてくれますし、一度電話してみたらどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前に一度電話したことがあったのですが、あまり話聞いてもらえなくて、私も喋れずに終わってしまいました。

    他の妊婦さんってそういうところに頼ったりしてないんですかね…

    • 3月29日
  • さおりん

    さおりん

    辛いとき頼れないときは最後の頼みの綱だと思うんですけどね😭
    あとは心理的DVに該当するかなと思ったので、母子相談窓口とかですかね?

    あとは通ってる産婦人科で両親教室とかないですかね?
    お父さんの妊婦に対する理解がなさすぎなので、お医者さんからパートナーへ妊娠時はこういうことできないからお前がフォローするんだ!って言ってもらいたいですよね😔
    もし通ってる産婦人科が父親同席していいなら、お医者さんからお灸すえてもらうとかできませんかね💦

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通ってる産婦人科ではそういう教室ないのですが、
    市でやってる両親教室に今月行ってきました。

    行く前に妊婦体験できるんだってよ!重さは10キロなんだって!
    と言ったら、10キロくらい、30キロくらい走れるわ!
    とか言われて、それ妊婦の前で言ったら反感かうからやめて!
    という話をしました。
    いざ、両親教室に行くと、
    思ったより重かったらしく、そういう事は言わなかったです。

    すごく言ってもらいたいです…
    でも私の通ってる産院は、総合病院でかなり感染症に厳しくて、院内は付き添いが入れません…
    医者や助産師から直接旦那に言って欲しいなと思うんですけど難しいですよね😭

    • 3月29日
  • さおりん

    さおりん

    お医者さんは無理でも、助産師さんから言ってもらえるかも…
    次の妊婦健診で夫からの指摘が辛いって言ってみたらどうですか?
    もしかしたら家族指導という形で話し合いできるかもと思います
    助産師さんは妊産婦のメンタルフォローもしてくださると思いますし、総合病院だったらソーシャルワーカーさんとかそういう家族の相談とか聞いてくれるようなところある気がします💦
    全然なかったら申し訳ないのですが、ダメ元で相談するのもいいかもです!

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

奥さんのことも子どものことも何も考えられない思いやりゼロなんですね。
私なら実家戻ります😓
離婚の準備します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    離婚したいと思いましたが、
    色々考えたら難しいなと思いました…

    • 3月29日
はじめてのママリ🌻

妊娠中で普段よりも体や心を労ってあげないと行けない時期に、それはひどいですね😢
これから出産されて育児が始まると思いますが、正直そんな人とはいっしょに子どもを育てられる気がしません😢
離婚することは選択肢にはないですか?
旦那さんの部屋は掃除せずに、実家に頼れるなら実家に帰った方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    実家に私のいるスペースがないので、難しいです💦

    旦那は普段から不在の多い仕事で、一年のほとんどがワンオペになると思います。

    • 3月29日
ママリ

なんて酷い旦那さんなんですか!?
妊娠8ヶ月の妊婦に何を期待してるんでしょうね😮‍💨
飯作ってもらえるだけありがたいと思えですよね😮‍💨
植木鉢わたしはナイスだと思いましたよ!
私も嫌がらせしょっちゅうします
わたしは旦那のお菓子粉々にしたり
コーヒー全部捨ててやったりと
勿体ないような嫌がらせをしてるので
気に病むことないです!上には上がいます!
私を怒らせたらめんどくさいんだぞ!ってゆうのを
いかに知らしめるかが大事だと思うので
負けずに頑張ってください!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!!
    そう言ってもらえると、なんだか救われた感じします😊

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

もう妊娠8ヶ月ですよね?
であれば離婚ではなく、とりあえず実家に帰った方がいいと思いました。
実家に住めるスペースがないとコメント見ましたが、今のまま出産するのと、実家に戻るのとどちらがいいかと考えれば、実家なんじゃないでしょうか、、、
もうすぐ出産になりますし、すぐに離婚と考えるのは精神的にも大変ではないかと😔
妊娠中より出産後の方が赤ちゃんのお世話もあるので本当に大変です。
旦那さんと離れることが優先だと思いました💦
離婚するかは出産後落ち着いて考えられるようになってからがいいと思います😣
余計なお世話でしたらすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    実家は本当にスペースなくて…
    ホテルとってホテルに暮らそうかなとか思いました…

    • 3月29日