※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちびのまま
妊娠・出産

産休入りましたが、母子健康管理カードは必要でしょうか?傷病手当申請時には医師に書いてもらう必要がありますか?

素朴な質問です。

切迫気味でドクターストップ。
仕事納めは来週でしたが今日で産休入りました。
派遣社員で働いていましたが、
母子健康管理カード提出してねとは
言われていないんですが書いてもらう必要は
ありますでしょうか....?
妊娠発覚してから産休入るまでの期間だけの
雇用で働いていました。

傷病手当申請するときには
医師に書いてもらうことはわかりますが
今日で仕事終わったんですが、
母子健康管理カードは書いてもらう必要
ありますかね?

コメント

茜

会社から特にいわれてないのであれば必要ないのかと。心配であれば再度会社に聞いてもいいかもしれません。

私自身最初の上の双子の切迫早産の時は会社には電話での口頭説明だけでそのまま産休前から休みました。その後傷病手当の用紙を切迫入院中に病院に書いてもらいという流れでした。

今回の妊娠も同じ会社で勤務して、同じく切迫早産になったので産休前から休んでます。今回は上の双子の時と違う病院だったので、病院から母子カード書く?診断書にする?と確認されたので、母子カードを書いてもらい、会社に提出してます。今回まだ傷病手当の紙は病院に書いてもらってませんが、一時退院してから書いてもらおうかなと思ってます。

• ちびちびのまま

ちびちびのまま

やはりそうですよね。。
    傷病手当の申請書は書いてもらわないといけませんが母子健康管理カードは休むための証明書?的なもので必要ないのかな?なんて思いました。。

傷病手当の申請書は
    母子健康管理カードの日付を超えた後に書くものだと医師に言われて。
    会社にも特に提出求められてなくて、口頭で大丈夫だったので、、いるのかな、、わざわざ3000円もかけてと素朴に思いました、、
    傷病手当は、傷病手当の申請書があれば申請できますよね?

• 3月29日
  • 茜

傷病手当は産休入る前の期間で入院等で休んだ場合の手当なので、実質母子健康管理カードの日付を超えないとかけないんだと思います。
    実際上の双子の時の傷病手当は本来の産休期間に入ってから書いてもらったので、そうなんだと思います。今回初めて書いてもらった母子健康管理カードも入院した日から産休前までと期間が書いてありました。

傷病手当は被保険者(自身)、会社、病院でそれぞれ書いてもらい申請します。書式は協会けんぽ等HPでDLできますが、会社から送ってくるかもしれません。

• 3月29日