※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんママ
ココロ・悩み

夫の友人の奥さんとランチする際、奢る必要があるか悩んでいます。関係性や立場を考え、皆さんならどうしますか?

【皆さんなら私の立場でママ友(になりそうな人)におごりますか?】

今度、夫の友人の奥さんと2人でランチに行くことになりました。下の子がむこうの初めてのお子さんと同級生になります。私も奥さんも県外出身者で、向こうの旦那さんからうちの夫を通じて私とランチしたいと連絡がありました。奥さんは私より3つくらい下です。

夫とむこうの旦那さんとは仕事(自営)を通じて知り合い、うちの仕事も何度かお手伝いしてくれました。(給料はお支払いしてます)そんなに何度もないですが、ご飯に行く際は毎回夫が奢っているそうです。

短期で向こうの旦那さんのお母さんにも、お仕事を手伝ってもらいました。(給料は支払っています)

出産祝いは貰ってないですがこちらはお渡ししました。(その場にお母さんも居合わせた)

今回、ランチするのに奢ってやれとお金をもらったのですが、私としては夫の仕事と私達(私と奥さん)の関係性は別だと思うので、奢る必要があるのか疑問です。私は純粋にママ友(友達)になりたいなと思っているのと、友達であれば対等なので普段から奢る奢られるとかはないです。(お邪魔する時、お礼、職場の後輩とかであれば別です。)

ただ、夫はむこうの旦那さんとお母さんを雇用している立場なので多分その家族を大切にしろって意味もあり、夫の言い分もわかると言えばわかりますが、ええかっこしいなのかなって気もしています😅

今回奢って、これから毎回そうなるのも正直嫌です。

皆さんならこういう状況であれば奢りますか?


コメント

はじめてのママリ

あんちゃんママさんに全面同意です、奢る必要ないと思います!
奢りますよ〜と言うとあちらのママさんが、え?下に見られてるの?となってしまう可能性もありますし、あくまで奥さんたちは友だちの立場で!!というのを貫いた方が長く良いお付き合いできそうですけどね🤔

  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    共感ありがとうございます😭実は、私の義母にも奢ってやれって言われました💦親子だから考えがおなじですね。
    友達の立場を貫いて長く良い関係が築けるといいです🥹

    • 3月29日
ゆり

絶対奢らなくていいと思います!
逆に奢られるのも私なら嫌です!笑
ママ友になりたいと思うなら尚更嫌です!

  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    ですよね!私も嫌です💦同じ考えで良かったです😭ありがとうございます😭

    • 3月29日