※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milm
家族・旦那

母と妹に金銭的援助をしているが感謝がなく、返済もない。将来の負担が心配で親戚との関係も疎遠になりたい。母の日や年賀状を送らなくてもいいか迷っている。他にも家族に迷惑をかけたくない。どうしたらいいでしょうか。

疲れました。どなたかアドバイスもしくは自分だったらこうすると言ってください。

離婚して一人の母と独身の妹がいます。
今までいろいろと金銭面で二人を援助してきました。
(話が長くなるので省きます)
私も生活に余裕があるわけではありません。

ですが感謝はあまりなく、返すと言われたお金も未だに戻ってきていません。
我が家は裕福だと思われているようですが、そんなことはないです。
これから先、母や妹に何かあったり入院したりした場合私にまた負担がくると思うと心臓のあたりが苦しくなります。
母とは近くに住んでおらず近くに母の弟夫婦がいます。
妹は上京して近くに住んでいます。上京の際も家にタダで5ヶ月済ませました。
もう母の日に何も送らなくてもいいですか?
年賀状もお金がないからという理由で送らなくてもいいですか。
心配してくれる親戚がいますがやりとりすると母や妹と関わりそうでくるしいです。なのでしばらく親戚全員と連絡取らなくてもいいですか。もう疲れました。表面的にはしっかりせずヘラヘラ生きるのが正解ですね。頼られるのはしんどいです。高校生の頃から働いて親の家のローンなど立て替えてました。結婚して解放されたと思ったのに。

皆さんならどうしますか。
この先私のせいで金銭面で旦那と子供に迷惑をかけたくないです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

初めてのママリ🔰

はい。一切関わらなくて良いです🙆あなたには貴方の家庭がありますから、そちらを最優先で良いですよ!普通そこまでしてる人いませんから、十分助けてあげてきたと思います!
これからはご自分と家族を一番に大切にしていって下さい☺️👍

• milm

milm

ありがとうございます😭

• 4月3日
ママリ

高校生の頃から親を支えているんですね、大変でしたね。
もう連絡取らなくていいです、休みましょう。十分すぎるほど家族を助けたと思いますし、今後は助けてもらいたいですよね。
母の日は子供に手紙でも書いてもらいそれを送るだけでもいいと思います。年賀状もいらないです。
ゆっくり休んで今の自分の家族と自分の心身を優先してください🍀

• milm

milm

ありがとうございます😭

• 4月3日
マツ

援助する必要はないです🙅
もう別世帯ですもん👌

• milm

milm

ありがとうございます😭

• 4月3日