※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子がイタズラをして笑っていることに悩んでいます。息子は言葉が遅く、イヤイヤ期かもしれません。保健師さんの指導に焦りを感じています。息子はパパを選び、私には懐いていません。

1歳8ヶ月です。
まだ言葉が不十分です。
最近、怒るとニコニコしながらイタズラします。
ものを投げる、椅子など危ないところに立つ、
引き出しなどをガンガンする。
息子に遊ばれている感じでイタズラしたら
音が出て面白いとでも思わられているのでしょうか?
息子にイライラが伝わっているのかパパの方にばかり
懐いています。旦那の方がゆったりした心持ちです。
私は検診で引っかかって保健師さんの電話の口調で
ちょっと焦って追い込まれている感じです。
完全に悪循環です。
明らかにパパを選んで、私が怒ると笑っているので
ある意味言葉の理解あると思います。
イヤイヤ期も入っているでしょうか?
言葉の理解がゆっくりでイヤイヤ期入った方
こんなものでしょうか?

コメント

ままりん

うちの子と全く同じです!
イヤイヤ期に入りかけてます、、
元保育士で、こんな時期は、親である私たちが、どうでるか試している時期だ教えてもらいました
悪いとわかってるけど、どう反応するかなー、どこまで許されるかなーとか見てるんでしょうね
イライラして怒って、ちゃんと育児頑張ってるのに、旦那に懐くの、悔しいです。
でも、ちゃんと向き合い続けたらきっといつか自分に懐いてくれると信じて頑張ってます😭イライラしますが、、

こんにちわんこ

一緒でしたー💦一歳半頃からものを投げる、人を叩く、とにかく暴力的でした😭
癇癪もすごくて。
それでも根気強く教えていけば伝わるものですね!2歳半頃には見違えるように理解力がついて、落ち着きました✨
それまでの1年間は本当ーーーーに外出できない、買い物もできないレベルで発達を疑ってなん度か相談にもいきました。

イヤイヤ期とまだ意思疎通が言葉にならなない時期でもあるので、全然おかしいことじゃないと思いますよ!