※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

看護師さんによる血液検査の際、娘が痛がる姿を見て我慢できず、悔やんでいます。帰宅後も娘が泣き続け、自分を責めています。

病院や看護師さんを批判する意図はありません。
あらかじめご理解お願いします。

長文、乱文になります。

1週間ほど微熱が続き病院を受診。
念のため血液検査をしようと言われました。

血液検査の際、私が後ろで娘を抱えて抱っこし
1人の看護師さんが娘の手を
もう1人の看護師さんが注射をしていました。

1回目刺された時、血管に刺さっておらず
「血管が逃げちゃってるわ」と言われて
ぐりぐり刺したまま動かされ娘はギャン泣き。
手の甲に刺されました。

「もう1回、反対の手でしよう」
ライトを当てながら、手の甲側の手首辺りに
刺されましたが、血は出て来ず。
ギャン泣きしてる娘とぐりぐり動かす看護師さん。

娘は立ち上がって逃れようとして
針を刺されるたびに痛さで震えているのが
伝わってきました。

最近娘は、ママと上手に言えるようになり
泣きながらママと何度も言っていました。

それなのに、私は動かないように
抱きしめました。娘が痛がって私を呼んでいる
そのことがわかっているのにそうしました。

でも、あまりにも泣く娘を見て
私が「もうやめてもらえませんか」と言ったら
先生に確認しますと言われ、その後
採血をせずに帰ることになりました。

車でも、家に帰っても泣く娘。
注射を刺した場所を触りながら泣く娘。
そんな目に遭わせてしまった自分
痛がる娘に何もしてあげられなかったどころか
押さえつけるように抱っこしていた自分に
悔やんでも悔やみきれません。

1回目でやめてあげれば良かった。
ママと泣きがながら呼ばれた時点で
やめてもらえませんかと言えば良かった。

震え上がる娘を押さえつけた自分。
最低なことをしたと、眠る娘を見て
涙が止まりません。

私は最低な母親です。

コメント

はじめてのママリ🔰

血液検査で見つかる病気もありますしこればかりは仕方ないです。
私も4歳の時にベットに縛り付けられて点滴しました。今でもよく覚えてます😂
血液検査して早期発見できたらそれはそれで泣いてでもして良かったと思うはずですし、誰も悪くないです。

るん

最低じゃ無いですよ😌
正直子育てって今後もですが心を鬼にしないといけない場面も出てきます。
私自身も長男が熱で水分取れずまだ1歳にも満たない時期に
看護師さんに息子渡して院内に響き渡るような息子の声に胸が締め付けられました。
おてては痛々しい点滴で抱っこしたまま1時間、点滴して帰りました

可哀想だけどこの子の為と思ったら耐えるしか無いです🥲

my002

悪いことをしているわけではないので全然最低だとは思いません😅
血液検査で泣くのはみんな同じです!
うちの子はアレルギー体質なので赤ちゃんの頃から数ヶ月に一回はぐるぐる巻きにされたり抑えられたりしながらギャン泣きで血液検査頑張ってきました!
暴れていると針も刺しにくかったんでしょうし、娘さんのための血液検査なので誰も悪くないと思いますよ。

• my002

my002

↓何ヶ所でも血液検査してきましたが、どこも親が押さえてますよ💦
    室外待機なんてしたことないです。
    私は病院のせいだとは思いません💦
    その病院によって方針は違うのでしょうが、病院を責めるのは違うかと思います。

• 3月28日
mini

血液検査の時に親が押えるんですか?😭親が辛くなるし子どもも親に助けを求めてしまうから、基本的に親は室外待機するものだと思っていました😕
子どもの採血は難しいし、1回で取れないこともわかるんですが、採血時の体制が納得いきません。

私も看護師ですが、お母さんをそんな気持ちにさせた病院に腹が立ちます。

いぬ

血管が細い子はどうしてもそうなりますよね🥲
私も血管が細いので何本も刺され最終的には手の甲にブスブス刺されてました😂

娘のためですからしょうがないですしそれで最低な母親なら採血やワクチンを打たせている母親全員が最低な母親になってしまいます。初めてのママリさんも、ほかのママさんも皆さん自分の子のために動かないように押し付け痛い思いをさせてます。みな自分の子のためです。私も同じ状況ならどれだけ泣き叫ぼうと押さえつけてたと思います。

娘のために自分の心も痛めつけながら抑えつける、これだけ子供思いのお母さんが最低な母親な訳がありません!自信を持ってください😊

はじめてのママリ

私も小児科経験のある看護師ですが、お母さんのお気持ち凄くわかります😭
大事な検査だけど、その場に母親をいさせることがまず酷いと思います。お子さんにとって、ママが敵になってしまいます💦
必要な検査で泣いてしまうことは申し訳ないと思うのですが、病院の配慮がなさすぎます💦

はじめてのママリ🔰

次女もこの間アレルギー検査で暴れました。泣いて泣いて…大人が3人で抑えつけて先生が注射で…終わったあと先生に嫌な役回りさせてごめんねと謝られたぐらい本当に大変でした。事務の人もうるさかったであろう待ち合いにいた中学生の子もよく頑張ったね!と言ってくれました💦注射問題は誰も悪くないです💦

はじめてのママリ🔰

採血、注射、ギャン泣きする子どもを押さえつけるのって親として、しんどいですよね💦

もしも、近くに別の小児科があるなら、採血は親がいない場所でやってくれるところもあるので(押さえつけると親が敵だと思っちゃうからのようです)、そちらを選択されるっていうのも方法だと思います☘️

親として、子どもがギャン泣きしている中、押さえつけるのってしんどいし、耐えるしかないところはありますが、それも全てお子さんのためですから、全く最低な母親ではないですよ!!

もしかしたら、お子さんが採血痛かったことを覚えていて、何度も言うかもしれません。その度に、最低なのかも。。。。ってはじめてのママリさんが思っちゃわないか、心配です🥲(うちはインフルの注射が痛かったようで、ずーっと言ってる時期があったので💦)
ですが、お子さんのためにしたこと!なにも間違ってないので、ご自身の行動に自信を持ってくださいね!