※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育施設を選ぶ際、大手と個人的な所で迷いましたが、食育が重要なので個人的な所を選びました。施設の雰囲気や成長について悩んでいます。母子通園やリタリコ通園、どちらが良いか悩んでいます。

療育行き始めたところですが、
大手リタリコと個人的な?ところ迷って
結局個人的なところに行かせることにしました。

理由はリタリコの療育の時間が昼寝とかぶっていること、
個人的なところは私が一番悩んでいる食育をしてくれること
が決め手でした。

まだ行き始めて数日なのですが
実際いくと普通の保育園みたいな感じで
療育とは一体…?みたいな感じです,

母子分離で私も妊娠中なので、代わりに公園に行ったり遊んでくれたり、正直そう言う面でも助かってはいます。
でも発達的にはリタリコ行った方が成長したかもなぁって。。

個人的な療育行かれてる方いますか?
無事成長できましたか🥺?
がっつり療育って感じなら母子通園とかの方が良いのでしょうか………

コメント

ゆう

今通っている所は集団のみという事でしょうか?
まずは慣れて楽しく通う事が大事です😌
うちは大手はいっぱいで通う事ができなかったです🥹
母子分離の所で、集団と個別の両方ある所に通っていました。
集団では友達と先生との関わりを学んで、個別では苦手分野を指導してくれていました😁
掛け持ちしている子も結構いたので、もう少し大きくなって昼寝の時間が少なくなってから他の所を考えても良いと思いますよ😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    集団です☺️
    今週から行き始めたのですが
    かなり馴染んでいるようです✨
    私も苦手なところをどうにかして欲しくて…でも、してくれてるというより息子の性質を受け入れてくれるだけのような気もして😅最初だからどんな性格か見極めてくれてるやのかなあ?
    全てを見てないのでわからないのですが…

    母子分離で個別ってあるんですね😳!理想です✨
    お昼寝少なくなったら調べてみます😍ありがとうございます!

    • 3月29日
ままママ

多分、お子さんは何が苦手なのか、どういうときに困り事が起こるのか、見極めてくれてるのかな?と思います。

リタリコも最初そうでした🙋‍♀️
半年くらいで、困り事の克服練習に入ってます。まぁ、困り事はなかなかなくなりませんが😂💦

幼稚園入園に向けて、療育掛け持ちすることにしましたが、大手じゃないところでは、子どもの気持ちを受け入れて、どうしても大人として譲れないところは子供の気持ちを受け入れつつ、こちらの行動合わせてくれるように促しますって言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、今は見極めて下さってるのですね🥹❗️
    確かに最初は猫かぶってたりしますもんね笑
    少しずつでも成長してくれることを祈ります❗️
    ありがとうございます✨

    • 3月30日