※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の子どもが家に泊まりに来て、やりたい放題で迷惑をかける。友達はダメと言わずに甘やかす育児をしており、家具や食器を壊された。育児論に疑問を感じ、友達との関係に悩んでいる。

友達が2歳の子ども(A君)を連れてうちにお泊まりに来ました。

A君は割とやりたい放題で、うちの子達が寝た後も 親に混ざって深夜2時ごろまで起きていました。
友達は 『ダメ』と言わない育児をしているらしく、
あれ食べたい、これ食べたい と大人が食べてるお菓子を欲しがると 食べさせたり、ご飯欲しい!と言うと
「ごめん、ママリ白米まだある?」と とにかく断らないんです。
1.2回は よく食べるね〜 と見てられますが、5.6回言われ
しかも深夜1時とかで 、もう冷凍ストックをチンするしか無く
「もう無いんだよーごめんね」
と言うと、持ってたお茶碗を投げられて割れました。
流石に友達もそれはダメだと怒っていました。

朝に、息子達と同じ物を朝ごはんに出しましたが、
A君は「まだいる!まだいる! 」何回もおかわりし
うちの子に出す物まで食べられました
もー早く帰ってほしくて、笑って見てるしかできませんでした。

帰り際も息子の服を、「これ着る!これがいい!」と引っ張って のびのびになるし
アンパンマンのおもちゃを、「これ僕のだから!バイバイ!」と持って帰ろうとして
玄関で大泣きされました。

友達が帰宅して片付けをしていたら、机に大きなえぐれた跡がありました。
大理石の机なのでちょっとやそっとではえぐれません。
今までは絶対に無かったし、これもきっとA君なんだろうな と思ってしまいます。

ダメと言わない育児は否定しませんが、人に迷惑をかけてまで その育児論を通すのは 違うんじゃ無いかな?と思いました。

帰宅した旦那に、割れた食器、えぐれた机を見られ
もう絶対呼ぶなよ。子どもがした事とはいえ これは酷すぎる。弁償してほしいくらいだ!と散々怒られました。

その友達自体は面白くて好きなんですけど
子育てに関しては ん?と思う事が多く
A君も交えて遊ぶのは難しいなと思いました。
せっかくの学生時代からの友達なのに悲しくなりました。

こんな経験された方いらっしゃいますか?

コメント

らんらん

郷に入れば郷に従えです。
あり得ないですね。
私ならもう2度と家には呼ばないし
仮に自分の子供が他所の家の茶碗を投げて割ったら弁償します。
ダメと言わない育児は私には全く理解できないので当分会わないですね😇

はじめてのママリ🔰

ありますあります...😩
しかもそういう子を持つ親に限って自分の家じゃなくて人の家に来たがる...🫠
2度と呼ぶのやめましょう💦
私も昔からの友人だしと思って毎度家に上げていたのですが、、ちょっともう見てるのもしんどいくらい好き勝手やられて床も傷だらけだしおもちゃは無くなるしで家に上げるのやめました💧

おかゆ

個人賠償責任保険入ってるか聞いて、入ってるなら弁償してもらったらどうですか?

よく「叱らない育児」(?)とかもありますが、意味を履き違えて、子どもが何でもし放題でも注意しないみたいな親いますよね😅

はじめてのママリ🔰

迷惑すぎてドン引きしちゃいました💦私だったらもう二度と会いたくないくらいです😅
さすがにそんなヤバい親は見たことありませんが、他人に迷惑かけないように親がちゃんと注意しようよって内心思うことあります。小さいうちは親の責任ですが、そのまま大きくなったら周りのみんなから疎まれ嫌われる存在になりそうで子どももかわいそうですね。

れい

やばいですね💦
駄目と言わないのは自由ですが、枠組みが無さすぎて子どもも混乱して可哀想です
物を要求することでしか愛情を受け取れてないんない、愛着障害っぽい雰囲気ですね
完全に試し行動…

駄目と言わないって、自由にさせるんじゃなくて「朝ごはんに食べようね」とか言い方を変えるものなんじゃないですかね?

はじめてのママリ🔰

子育ての価値観合わないとしんどくなりますよ。非常識過ぎるので、私なら迷いなく疎遠にします😅
絶縁ついでに弁償請求と、あなたの育児やばいよって伝えるかもです😅